マイナンバーカードは取得済みですか?

皆さん、こんにちは。 ばりぐっど編集部です! 本日はマイナンバーカードについて、案内をします。 マイナンバーカードとは? マイナンバーカードとはプラスティック製のカードです。 ご自宅に紙製の通知カードとは異なり、マイナン …

皆さん、こんにちは。
ばりぐっど編集部です!

本日はマイナンバーカードについて、案内をします。

マイナンバーカードとは?

マイナンバーカードとはプラスティック製のカードです。
ご自宅に紙製の通知カードとは異なり、マイナンバーカードを取得するためには申請を行う必要があります!
今後、健康保険証の利用も可能になりますので申請・交付をおすすめします!

マイナンバーカードの交付を受けるためには?

マイナンバーカード交付(市役所)

申請受付は、本庁市民課及び各総合支所市民課窓口にて受付をしております。
顔写真がない方でも、顔写真撮影サービスがありますのでご安心ください。

 

マイナンバーカードを持っていると何ができる?

マイナンバーカードには、「氏名」「住所」「生年月日」「性別」「顔写真」の
情報と、電子証明書の発行を希望した人には電子証明書を搭載してます。
電子証明書は、暗証番号を使って利用します。
いろいろな手続きが、スマホなどで、オンラインでできるようになってきています。
①運転免許証と同じように本人確認書類として利用できます。
②戸籍・住民・印鑑・税の証明書がコンビニで取得できます。
③児童手当の現況届の手続きがスマホでもできます。
④保険証として利用できます。
(事前に利用登録が必要です。利用登録は、スマホからもできます)

コンビニで各種証明書が取得できる??

西海市に住民票がある方は、全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機で、マイナンバーカードを使って、各種証明書が取得できます。

各種証明書コンビニ交付サービス(市役所)

【企業・個人商店が対象】マイナンバーカードの出張申請が受けれます。

1回目の訪問で、申請を希望される人の写真撮影を行います。
2回目の訪問で、カードをお渡しに伺います。
仕事を休むことなく、マイナンバーカードの申請から受け取りが可能ですので、ご検討ください。

 

申請や交付などが面倒…と思われているかもしれません。
しかし、交付が終われば証明書などもコンビニで取得できるようになり
とても便利です。
この機会に、申請・交付の手続きをされてみませんか?

西海市市民課
〒857-2392
長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222番地
電話番号:0959-37-0164

USER CONTENTS