「新型コロナウイルスに感染したかも?」と思ったら『長崎県受診・相談センター』へご相談ください!

こんにちは、ばりぐっど編集部のかのぽむです。 本格的な冬になり、空気が乾燥する日々が続いています。 長崎県内でも新型コロナウイルスの新規感染者数が増え続けており、深刻な状態が続いていますね。 例年なら発熱・咳・鼻水・頭痛 …

こんにちは、ばりぐっど編集部のかのぽむです。

本格的な冬になり、空気が乾燥する日々が続いています。

長崎県内でも新型コロナウイルスの新規感染者数が増え続けており、深刻な状態が続いていますね。

例年なら発熱・咳・鼻水・頭痛等の症状があっても、『ただの風邪だろう』と様子を見ていたかもしれませんが、今年は『もしかしたら新型コロナウイルスに感染したかも?』と不安になる方も多いと思います。

今回のさいかいニュースでは、不安な症状がある時に無料で相談できる「長崎県受診・相談センター」をご紹介します。

 

「長崎県受診・相談センター」とは?

発熱などの症状があり、新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合。

これまでは各保健所等に設置されていた「帰国者・接触者相談センター」へのご相談をお願いしていましたが、新たに「長崎県受診・相談センター」が設置され、県内1箇所に集約されることになりました。

「長崎県受診・相談センター」では、保健師等の専門職員に相談できるほか、必要に応じて「診察・検査医療機関」等を案内してもらうことができます。

『この症状はただの風邪?それとも新型コロナウイルス?』と不安な方、どの医療機関に行けばいいのか迷っているという方は、まず「長崎県受診・相談センター」へご相談ください。

 

診療・検査医療機関とは?

長崎県が指定する発熱患者等に対応可能な医療機関のことです。

普段から『かかりつけ医』がある方、最寄りの医療機関に相談可能な方は、まずお電話でかかりつけ医等にご連絡いただき、医療機関の指示に従って受診してください。

また西彼保健所でも、新型コロナウイルス感染症に関する相談受付を継続して行っています。

 

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

長崎県受診・相談センター

TEL:0120-409-745

【受付時間】24時間対応(土日祝含む)

※公式サイトはこちら

 

西彼保健所

TEL:095-856-5059

【受付時間】9:00-17:30(平日のみ)

※公式サイトはこちら

USER CONTENTS