【感染者1人につき10万円】西海市新型コロナウイルス感染症見舞金/感染者世帯の経済的負担を軽減

こんにちは、ばりぐっど編集部のかのぽむです。 令和2年8月21日(金)に、西海市で4例目となる新型コロナウイルス感染症患者が確認されました。(参考記事はこちら) 西海市内でも新型コロナウイルスの影響が徐々に広がっており、 …

こんにちは、ばりぐっど編集部のかのぽむです。

令和2年8月21日(金)に、西海市で4例目となる新型コロナウイルス感染症患者が確認されました。(参考記事はこちら

西海市内でも新型コロナウイルスの影響が徐々に広がっており、不安な気持ちでお過ごしの方も多いかもしれません。

そこで西海市では、感染者のために「西海市新型コロナウイルス感染症見舞金」を交付することになりました。

この見舞金は、感染者及びその世帯の経済的負担の軽減に寄与するために交付されるものですので、みなさまのご理解をよろしくお願いいたします。

 

西海市新型コロナウイルス感染症見舞金」の詳細について

対象者

以下の条件にすべて該当する方が対象となります。

①新型コロナウイルス感染症に感染した方

②西海市に住民登録をしている方

③申請日時点で、市税等西海市に納付すべき債権に未納がない方

※交付決定日までに、交付対象者が市外へ転出または死亡した場合は見舞金は交付されませんのでご注意ください。

 

見舞金の額

感染者1人につき10万円

※お一人様1回限り

 

手続きに必要なもの

以下のすべての書類を添えて、新型コロナウイルス感染症の診断日から3ヵ月以内に手続きが必要になります。

 

①見舞金交付申請書兼請求書(様式第1号)

こちらからダウンロード可能

②新型コロナウイルス感染症に感染したことを確認できる書類

(医師の診断書等)

③運転免許証のコピーまたはその他の本人確認書類

④通帳のコピーまたは振込先口座が確認できる書類

 

申請方法

【郵送の場合】

〒857-2392

西海市保健福祉部 福祉課 総務福祉班 宛

(郵便番号と課名のみで届きます)

 

【持参する場合】

西海市役所 福祉課 窓口(西海市福祉事務所1階)

 

お問い合わせ先

西海市役所 福祉課

TEL:0959-37-0069

※公式サイトはこちら

USER CONTENTS