7月に新しい保険証が届きます【国民健康保険・後期高齢者医療制度の方】

健康保険イメージ

こんにちは! ばりぐっど編集部です。 ふだんの病院通いや怪我をしたときなどに大切な健康保険証、きっとみなさん大切にしまってあることでしょう。 さて、国民健康保険・後期高齢者医療制度に加入している皆さんに大切なお知らせです …

こんにちは! ばりぐっど編集部です。

ふだんの病院通いや怪我をしたときなどに大切な健康保険証、きっとみなさん大切にしまってあることでしょう。

さて、国民健康保険・後期高齢者医療制度に加入している皆さんに大切なお知らせです。

 

8月から保険証(被保険者証)が新しくなります

国民健康保険に加入している方

新しい保険証(緑色)が、7月中旬に発送されます。

保険証(緑色)

後期高齢者医療制度に加入している方

新しい保険証(黄色)が、7月中旬に発送されます。

新しい保険証(オレンジ色)

 

新しい保険証は郵送でご自宅に届くので、届いたら記載事項をご確認の上、大切に保管してください。

有効期限が切れた保険証は、ご自身で破棄していただくか、健康ほけん課、市民課、各総合支所にご返却ください。

ご自身で破棄される際は、はさみで裁断するなどして適切に処理してください。

 

【70歳・75歳】以下の年齢に該当される方は郵送される時期が異なります

下記の方々は、現在の保険証の有効期限までに新しい保険証が郵送されます。

・令和3年7月末日までに70歳になる方は、誕生月の末日

・令和3年7月末日までに75歳になる方は、誕生月の前日

 

<注意>

国民健康保険税を滞納すると、有効期限の短い保険証が交付される場合があります。

また、特別な事情もなく滞納をすると、財産差押などを行いますので、納付が困難な時は、早めに債権管理課へ相談してください。

 

後期高齢者医療保険料を滞納すると、有効期限の短い保険証が交付される場合があります。

また、特別な事情もなく滞納をすると、財産差押などを行いますので、納付が困難な時は、早めに健康ほけん課へ相談してください。

 

【問い合わせ先】

健康ほけん課

電話番号 0959-37-0067

USER CONTENTS