【西海市】新型コロナウイルスに関する対応まとめ/中小企業・フリーランスを支援!

西海市 コロナウイルス 対策

こんにちは、ばりぐっど編集部です。 新型コロナウイルスによって景気低迷が懸念されていますが、西海市でも休校になったりイベントが中止になったりと、様々な影響が出ています。 今回のさいかいニュースでは、西海市のイベント関連情 …

こんにちは、ばりぐっど編集部です。

新型コロナウイルスによって景気低迷が懸念されていますが、西海市でも休校になったりイベントが中止になったりと、様々な影響が出ています。

今回のさいかいニュースでは、西海市のイベント関連情報や中小企業への支援内容をお伝えします。

 

【西海市】イベントの中止・延期情報

■2020年3月20日(金)

西彼杵高校文化部発表会 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止

 

■2020年3月24日(火)

アボカドの産地化に向けた研修会

※参加者の健康リスクを考慮し、延期

4月下旬以降に開催予定ですが、詳細は未定です。

【3/24開催】アボカドを西海市の特産品に!産地化に向けた説明会のお知らせ

 

 

中小企業・フリーランスへの支援内容

経営・資金繰り等の相談窓口の設置

新型コロナウイルスで経営が苦しくなっている中小企業者向けに、相談窓口を設置しています。

 

■長崎県庁

産業政策課 095-895-2650

経営支援課 095-895-2651

 

■各商工会議所・県商工会連合会及び各商工会・中小企業団体中央会

最寄りの各商工会議所へお電話ください。

西海市商工会 0959-37-5400

 

■長崎県よろず支援拠点 095-828-1462

 

■長崎県信用保証協会

本所 095-822-9171

佐世保支所 0956-23-3295

 

■日本政策金融公庫

長崎支店 095-824-3141

佐世保支店 0956-22-9155

 

■県制度融資取扱金融機関

最寄りの各金融機関支店へお電話ください。

 

※各相談窓口についての詳細はこちらのサイトでご確認いただけます。

 

様々な融資を積極的に実施

日本政策金融公庫による新たな5,000億円規模の特別貸付制度や、特別利子補給制度(実質的な無利子化)が実施されます。

詳細・最新情報は経済産業省のサイトや、西海市公式サイトでご確認ください。

 

全国・全業種対象に「危機関連保証」の発動が決定

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴って危機関連保証」が発動し、売上高等が減少している中小企業者を支援することが決定しました。

 

【支援内容】

 

【対象となる中小企業者】

以下の①②の条件をすべて満たす場合、対象となります。
※創業など前年との比較が難しい事業者の方も、認められる場合がありますのでまずはご相談ください。

①金融取引に支障を来しており、金融取引の正常化を図るために資金調達を必要としている 。

②指定の認定案件に起因して、原則として、最近1か月間の売上高等が前年同月比で15%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期比で15%以上減少することが見込まれる。

★詳細は西海市の公式サイト中小企業庁のサイトをご確認ください。

 

まずは相談窓口へ電話をし、どのような支援を受けられるのかをきちんと把握することが大切です。

新型コロナウイルスに負けずに、ピンチを乗り切りましょう!

USER CONTENTS