空いたお部屋や時間を使って、農林漁業体験民宿を始めてみませんか?開業を全力サポートします!

農林漁業体験民宿 西海市

こんにちは、ライターのかのぽむです。 最近よく耳にする「体験民宿(民泊)」ですが、実はどのご家庭でも始めることができるって知っていましたか? お子様が巣立って空いてしまった部屋や、定年後の空いた時間などを有効活用できるチ …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

最近よく耳にする「体験民宿(民泊)」ですが、実はどのご家庭でも始めることができるって知っていましたか?

お子様が巣立って空いてしまった部屋や、定年後の空いた時間などを有効活用できるチャンスです。

今回のさいかいニュースでは、「農林漁業体験民宿」についてご紹介します。

 

農林漁業体験民宿についての詳細

農林漁業体験民宿 西海市

体験民宿とは何ですか?

正式名称を「農林漁業体験民宿」といい、自然に囲まれた農山漁村で生活する体験や、実際に農業や漁業に挑戦する体験を提供する宿泊業のことです。

 

農業や漁業のプロでなくてもOK

本格的に農業や漁業をやっていないご家庭でも、体験民宿は開けます。

普段通りの何気ない生活も、宿泊者にとっては貴重な体験になりますよ。

 

【体験例】

・家庭菜園で収穫体験

・魚釣り&魚のさばき方

・押し寿司など郷土料理づくり

・味噌や漬物作り

・物づくり体験(貝殻や花でリース作り等)

 

 

無理のないペースで始められます。

「月に1~2回、余裕のある時にだけやってみよう」

「年に数回ある修学旅行生の受け入れだけ」

お客様の受け入れペースは自由に決められるので、無理なくできる時だけで大丈夫です。

 

 

体験民宿の開業をしっかりサポート!

体験民宿を開業するためには、西海市へ届け出をしたり消防署や保健所で手続きをしたりする必要があります。

「なんだか難しそう・・・」と思うかもしれませんが、開業の仕方については「山と海の郷さいかい事務局」がしっかりサポートしてくれますのでご安心を!

「興味はあるけれど、まだ開業するかどうかわからない」という方も、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ先

【西海市商工観光物産課】

TEL:0959-37-0064

 

【山と海の郷さいかい事務局】

TEL:0959-33-2525

e-mail:info@yamatoumi.com

ホームページ:http://yamatoumi.com

 

関連記事

【さいかい民泊体験記 その壱】海老!茄子!寿司!絶品料理をたらふく堪能できて、とにかくワイルド。

うまいもん甲子園準優勝校が、今年も西海市へやってきました!

【補助金・最大100万円】西海市宿泊施設魅力アップ事業(農林漁業体験民宿も対象)トイレの洋式化・バリアフリー化などのリフォームを支援します!

USER CONTENTS