【参加無料】西海市の歴史・自然について学ぶ「さいかいふるさと発見講座(全3回)」を開催!

長崎県 西海市 さいかいふるさと発見講座

こんにちは、ライターのかのぽむです。 今年も残すところ約1ヵ月となりました。一年が過ぎるのは早いものですね。 年末年始に旅行を計画している方もいらっしゃるかもしれませんが、ふるさと(西海市)の魅力を再発見してみませんか? …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

今年も残すところ約1ヵ月となりました。一年が過ぎるのは早いものですね。

年末年始に旅行を計画している方もいらっしゃるかもしれませんが、ふるさと(西海市)の魅力を再発見してみませんか?

12月12日から、西海市の歴史や文化について学ぶ「さいかいふるさと発見講座(全3回)」が開催されます。

事前申込み・参加費等は一切必要ありませんので、少しでも興味がある方はぜひ会場へお越しください。

 

【予約不要・当日参加OK】さいかいふるさと発見講座の概要

長崎県 西海市 さいかいふるさと発見講座

第1回

【テーマ】

佐世保鎮守府と西海市との関わり

 

【講師】

佐世保市教育委員会 文化財課 係長

 川内野 篤(かわちの あつし)氏

 

【概要】

佐世保・横須賀・呉・舞鶴の「鎮守府」が置かれた、旧軍港4市のストーリーが日本遺産に認定されました。

佐世保鎮守府と西海市との歴史的な関わりを解説します。

 

【開催日】

2019年12月12日(木)14:00~15:30

 

【会場】

西海公民館

 

第2回

【テーマ】

天久保遺跡について

 

【講師】

九州大学大学院 人文科学研究院 准教授

辻田 淳一郎(つじた じゅんいちろう)氏

 

【概要】
西海市西海町天久保郷には、縄文時代から弥生時代にかけての貝塚・支石墓・石棺墓があり、西海市の史跡として指定されています。

天久保遺跡の発掘調査で判明した遺構の価値や、出土遺物についてわかりやすく解説します。

 

【開催日】

2020年1月12日(日)14:00~15:30

 

【会場】

西海公民館

 

 

第3回

【テーマ】

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」と西海市との関わり

 

【講師】

長崎県文化観光国際部世界遺産課 課長補佐

川口 洋平(かわぐち ようへい)氏

 

【概要】

世界文化遺産の「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の価値や、西海市との歴史的な関わりを解説します。

 

【開催日】

2020年2月7日(金)14:00~15:30

 

【会場】

大瀬戸コミュニティセンター

お問い合わせ先

西海市教育委員会 社会教育課 文化スポーツ班

TEL:0959-37-0079

※事前予約は不要ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。

USER CONTENTS