【11/30締切】無利子で奨学金を借りられる!西海市奨学生の予約を10月1日から受付開始。条件を満たせば返還が免除される場合も!?

西海市奨学生

こんにちは、ライターのかのぽむです。 もうすっかり秋になり、受験生にとっては進路をきめる大事な時期になりました。 大学進学を目指すお子さんを応援しつつも、進学費用の捻出に頭を抱えている親御さんも多いのではないでしょうか? …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

もうすっかり秋になり、受験生にとっては進路をきめる大事な時期になりました。

大学進学を目指すお子さんを応援しつつも、進学費用の捻出に頭を抱えている親御さんも多いのではないでしょうか?

経済的な事情で進学をあきらめるご家庭がないように、西海市では無利子で奨学金の貸付をおこなっています。

 

しかも一定の条件を満たせば、なんと返還が免除される場合もありますよ!

10月1日から予約受付が始まりますので、気になる方は早めに西海市教育委員会までお問い合わせください。

 

 

令和2年度「西海市奨学生(予約)」の募集要項

募集期間

令和元年10月1日~11月30日

 

資格

以下の要件をすべて満たす者

 

①西海市に住民登録している人が扶養する者

②学校教育法その他の法令で定める学校、大学校または養成所等に入学予定の者

③学業成績、スポーツ、文化活動で良好な者

④学費の支払いが困難であると認められる者

⑤確実な連帯保証人をつけることができる者

⑥ほかの公私団体等から奨学金の貸与を受けていない者

 

奨学金の種類

・修学資金

・入学一時金

 

貸付額

以下の金額を無利子で貸し付けます。

西海市奨学生 奨学金 金額

 

貸与期間

正規の最短修学期間

 

申請に必要な書類

①西海市奨学生願書 ※連帯保証人が2名必要

②奨学生推薦調書または高等学校卒業程度認定試験 合格成績証明書等

※奨学生推薦調書は、出身学校長もしくは在学学校長が推薦したもの

③所得証明書(世帯全員分)

④住民票の写し(世帯全員分)

⑤納税証明書または未納がない証明書(同一世帯の連帯保証人分)

 

選考方法および決定

西海市奨学生選考委員会において申請書類を参考にして選考し、市長が決定します。

 

返還方法

貸付けが終了した月の翌月から起算して、6月を経過する月から10年以内に返還してください。

 

返還の免除

最終学校を卒業後、奨学金の返還が完了するまでの間に5年以上継続して西海市に住民登録を行っている人のうち、次の要件に該当する場合は返還が免除されます。

 

①遅滞なく奨学金を返還していること

②市税を滞納していないこと

 

お問い合わせ先

西海市教育委員会 教育総務課

TEL:0959-37-0077

※詳細はこちら

 

USER CONTENTS