1回200円で健康に!高齢者の運動不足や物忘れを予防する「通所型サービスC事業」を実施中

こんにちは、ライターのかのぽむです。 ニュースでも度々話題になっている「少子高齢化問題」ですが、なんだか大変そうとは思いつつも、よく実感できていない人がほとんどではないでしょうか?   厚生労働省の発表によると …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

ニュースでも度々話題になっている「少子高齢化問題」ですが、なんだか大変そうとは思いつつも、よく実感できていない人がほとんどではないでしょうか?

 

厚生労働省の発表によると、昭和のベビーブームで生まれた団塊の世代が高齢化し、2025年には高齢者人口が約3,500万人に達するそうです。まさに超高齢社会

高齢化に伴い、認知症・閉じこもり・うつ・寝たきりなどの問題も増えていきます。

少しでも元気で長生きできるように、健康寿命を延ばしていきたいですよね。

 

そのため西海市では「通所型サービスC事業」を実施し、高齢者支援に力を入れています。

 

通所型サービスC事業とは?

高齢者が介護状態になることを予防し、生きがいを持って楽しく生活できるように支援するのが「通所型サービスC事業」です。

利用者の状況に合わせて、栄養改善の指導や体力向上を目的とした体操などを行います。

会場ではほかの参加者と一緒に昼食を食べながら、おしゃべりも楽しめますよ。

興味がある方は、お気軽に「西海市役所 長寿介護課 地域支援班」へご連絡ください。

 

 

会場

大瀬戸ショッピングセンター

(西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278-5)

対象地区

大瀬戸町・西海町七釜地区

 

 

対象者

要支援1・2の判定を受けている方で、介護保険を使って通所系サービスを利用していない方・事業対象者に該当する方

 

 

利用料金

1回 200円

※昼食代は実費負担

 

 

開催日時

毎週水曜日

10:30~13:00 ※昼食含む

 

 

利用期間

6ヵ月以内

 

 

お問い合わせ

西海市役所 長寿介護課 地域支援班

TEL:0959-37-0245

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS