【無料相談】不登校・ひきこもり・アルコール依存症など心の病を専門家に相談しよう!~精神保健福祉相談を受付中~

こんにちは、ライターのかのぽむです。 最近は学生のいじめ問題や不登校、中高年のひきこもりなど深刻な心の病に苦しむ人が増えてきています。 デリケートな問題のため誰かに相談することもできず、社会から孤立して事態が深刻化してし …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

最近は学生のいじめ問題や不登校、中高年のひきこもりなど深刻な心の病に苦しむ人が増えてきています。

デリケートな問題のため誰かに相談することもできず、社会から孤立して事態が深刻化してしまうことも……。

 

「疲れているのに眠れない」

「意味もなくイライラしてしまう」

「将来のことを考えると不安で仕方がない」

「気分が憂鬱で生きているのがつらい」

「何もする気が起きない」

 

1つでも当てはまった方は、専門機関に相談してみませんか?

今回のさいかいニュースでは、長崎県西彼保健所で実施されている「精神保健福祉相談」をご紹介します。

 

精神保健福祉相談のお知らせ

西彼保健所では、精神保健(こころの健康・思春期の悩み・ひきこもりなど)に関する相談を受け付けています。

相談の内容や個人情報は秘密厳守されますので、ご安心ください。

医師・保健師・作業療法士・社会福祉職などの専門家が相談を聞き、一緒に解決策を考えていきます。

早めに相談することが解決の一歩へと繋がりますので、まずはお気軽にお電話ください。

 

相談実施日

【精神科医師による相談】※予約制

毎月第2金曜日 14:00~16:00

奇数月第4木曜日 14:00~16:00

 

【保健所職員(保健師・作業療法士・社会福祉職)による相談】

平日 月~金曜日 9:00~17:30

※土日・祝祭日・年末年始を除く

 

 

会場

長崎県西彼保健所

費用

無料

 

 

対象者

本人・家族はもちろん、関係者の方のみの相談も可能

 

 

お問い合わせ

長崎県西彼保健所

地域保健課 保健福祉班

(長崎市滑石1丁目9-5)

TEL:095-856-5159

USER CONTENTS