【求人情報】報酬約3~4万円/70歳未満までOK!西海市登録統計調査員を募集中

こんにちは、ライターのかのぽむです。 みなさんは「統計調査員」という仕事をご存知ですか? 国民の生活の様子を調べる”国勢調査”を始めとした、各種統計調査の事務作業を担っていただく重要なお仕事です。 短期間で約3~4万円の …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

みなさんは「統計調査員」という仕事をご存知ですか?

国民の生活の様子を調べる”国勢調査”を始めとした、各種統計調査の事務作業を担っていただく重要なお仕事です。

短期間で約3~4万円の報酬をもらうことができるので、主婦や高齢者の方にもおすすめ♪

現在西海市では統計調査員になってくださる方を募集中ですので、興味のある方はぜひ登録してみてください。

 

西海市登録統計調査員とは?

国・県などが各種統計調査を実施する際、調査対象となる世帯を訪問して調査票を配布・回収していただくお仕事です。

調査の度に、非常勤の公務員として任命されます。

任命期間は2~3ヵ月程度ですが、調査活動中に災害等にあった場合は、一般の公務員と同じように公務災害が適応されるので安心ですよ。

 

お仕事の流れ

①説明会に出席する
調査員としての仕事内容の説明を受けます。

 

②調査票の配布・回収
調査対象となる世帯を訪問し、調査票を配布。

後日再訪問し、調査票を回収します。

 

③調査票の点検整理
回収した調査票を点検し、記入漏れがないかを確認。

 

④県・市に書類を提出
取り集めた調査書類を、県・市に提出します。

 

 

報酬について

約3~4万円程度

※調査の内容や受け持ち件数によって異なります。

 

 

登録できるのはどんな人?

西海市在住で、20歳以上70歳未満の方。

 

※警察官・税務担当の公務員・興信所等の業務に従事している人は除く。

 

※統計調査員は業務中に知った情報を、絶対に第三者に漏らしてはいけません(守秘義務)。

万が一、他者に秘密を洩らした場合は厳しく処罰されますのでご注意ください。

 

 

 

いつ任命されるの?

統計調査がある度に、市役所から登録者へ電話でご連絡します。

都合が合わない場合は、辞退していただいても問題ありません。

空いた時間を使って、無理のない範囲で働くことが可能です。

ただし、調査の数や規模は毎年異なり、必ず仕事が割り振られるとは限りませんのでご了承ください。

 

 

 

登録方法

希望者は「西海市役所 政策企画課 政策調整班」まで、まずはお気軽にご連絡ください。

後日、登録に必要な統計調査員候補者登録申請書を送付します。

 

 

 

お申込み・お問い合わせ

西海市役所 政策企画課 政策調整班

TEL:0959-37-0063

※詳細については広報さいかい5月号(P.29)もしくは公式サイトをご覧ください。

USER CONTENTS