【助成金】人工透析を受けるために市外の病院に通院されている方へ。通院交通費の一部を助成します!

こんにちは、ライターのかのぽむです。 今回のさいかいニュースでは、2019年4月1日から始まった「人工透析患者のための助成金」についてお伝えします。     人工透析を受けるために市外の病院まで通院し …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

今回のさいかいニュースでは、2019年4月1日から始まった「人工透析患者のための助成金」についてお伝えします。

 

 

人工透析を受けるために市外の病院まで通院している方は、助成金を受け取れます!

腎臓の代わりに人工的に血液の浄化を行う「人工透析」は、腎不全患者にとって命を守るために大切な治療法です。

一般的に人工透析は1週間に2~3回行う必要がありますが、大きな病院や専門のクリニックまで通院しなければなりません。

佐世保市や長崎市など、西海市外の病院まで通院している方の負担を軽減するため、2019年4月1日から通院交通費の一部が助成されることになりました!

通院にかかった交通費が全額戻ってくる訳ではありませんが、一部だけでももらえるのはありがたいですよね。

助成金を受け取るためには申請が必要となりますので、対象になる方は忘れずに手続きを行ってください。

 

対象者

人工透析を受けるために市外の医療機関に通院されている方

 

 

対象外

・市税(国保税含む)を滞納されている世帯に属する方

・施設に入所されている方、入院されている方

・外出支援サービスや介護タクシー料金の助成を受けている方

・交通費助成利用券(給油券等)の交付を既に受けている方

 

 

助成金額

自宅から人工透析を受けている市外の医療機関までの往復距離×37円×通院日数(月上限4回)

上限は月額2,500円まで

 

 

助成方法

申請者の口座に振り込み

 

 

申請に必要な書類

・身体障害者手帳

・印鑑

・通帳

・人工透析を受けるために通院したことがわかる書類(領収書でOK)

 

※本人または同じ世帯の方以外が代理で申請する場合は、委任状および代理人の本人確認ができる書類が必要となりますのでご注意ください。

 

お問い合わせ

西海市役所 福祉課 総務福祉班

TEL:0959-37-0069

USER CONTENTS