ゴールデンウィーク期間中にごみの持ち込みはできる?処理施設の営業日・ごみの出し方について

こんにちは、ライターのかのぽむです。 ついにゴールデンウィークが始まりました! 初日は少し風が強かったものの、いい天気でスタートしてよかったですね。   ゴールデンウィーク中はお出かけする人が多いと思いますが、 …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

ついにゴールデンウィークが始まりました!

初日は少し風が強かったものの、いい天気でスタートしてよかったですね。

 

ゴールデンウィーク中はお出かけする人が多いと思いますが、私はこの貴重な10連休を活かして家中の大掃除をする予定です。

普段から掃除をしておけば、大掃除なんてしなくてもいいのですが……(苦笑)

庭木の剪定や草むしりなど、やることはたくさんあります。

 

掃除をするとごみがたくさん出てきますが、果たして連休中はごみ処理施設への持込みは可能なのでしょうか?

早速、搬入先・営業日・料金などを確認してみましょう!

 

ごみはどこに持ち込めばいいの?

西海市内でごみの持込みができるのは、「西海市炭化センター」「西海市リサイクルセンター」の2カ所です。

ごみの種類によって、持ち込む場所が変わりますのでご注意ください。

 

もえるごみ

西海市炭化センター

(西海町太田和郷4454-18)

 

 

もえるごみ以外

西海市リサイクルセンター

(西海市大島町3384-3)

 

ゴールデンウィーク中の営業日は?

各施設の営業日は以下の通りです。 

炭化センターはほとんど営業していますが、リサイクルセンターは休みが多いですね。

 

 

ごみの持ち込み方の注意点

 

ごみを直接搬入する場合、西海市の指定袋に入れる必要はありません。

中身が見える無色透明の袋に、ごみを分別して入れてください。

市の指定袋を使用しない代わりに、手数料が必要になります。

※指定袋に入れたごみにも手数料はかかってしまうので、指定袋を使うのはもったいないですよ。

 

ごみの持込手数料

10kgまで60円、10kgを超える場合は10kg毎に60円が加算されます。

 

 

お問い合わせ

西海市役所 環境政策課

TEL:0959-37-0065

※詳しくはこちらもご確認ください。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS