西海市公式ホームページが全面リニューアル!スマホからも見やすいデザイン&外国語にも対応

こんにちは、ライターのかのぽむです。 既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、西海市の公式ホームページが全面的にリニューアルされました!     私も最初開いた瞬間に「あっ!すごく見やすくなっ …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、西海市の公式ホームページが全面的にリニューアルされました!

 

 

私も最初開いた瞬間に「あっ!すごく見やすくなったし、デザインも全然違う」と、びっくりしました。

ホームページ(HP)は西海市の”顔”とも言える大事なものなので、市のイメージアップにも繋がると思います。

それでは、新しくなった西海市公式ホームページを詳しく見ていきましょう!

 

 

全面リニューアルでどう変わったの?

 

情報をテーマ別に整理整頓

以前の西海市のホームページは、知りたい情報がどこにあるのかわかりにくく、デザインも見にくいのが難点でした。

今回のリニューアルによって掲載内容をテーマ別に整理し、直感的にアクセスできるようになっています。

 

 

知りたい情報を検索できる

 

トップページに大きな検索窓を設置し、キーワードを入力してスムーズに検索できるようになりました。

 

 

もしもの時に役立つ情報をリスト化

防災情報・消防情報・休日急患診療所・AED設置個所など、もしもの時にすぐに知りたい情報をトップページにまとめています。

 

 

外国語にも対応

画面右上の「言語を選択」をクリックすると、英語・韓国語・中国語に翻訳されます。

 

【英語】

 

【韓国語】

 

【中国語】※簡体・繁体の2種類

 

 

拡大・背景色の変更も可能

字の大きさや背景色などを、自分が見やすい設定に変えることができます。

 

【文字の拡大】

 

【背景色の変更】※黒・青

 

人口などのデータもより見やすく

人口・世帯数など、西海市の今の状態を一目でわかるようにしました。

(もっと人口が増えるといいなぁ……)

 

 

スマホの表示も最適化

スマホやタブレットからアクセスした場合も、デザインが崩れることなく表示されます。

 

 

全面リニューアルしてさらに使いやすくなった西海市公式ホームページを、ぜひ見に来てくださいね!

USER CONTENTS