自宅まで送迎してくれる「さいかいスマイルワゴン」が4月1日から運行開始!気になる料金・利用方法は?

こんにちは、ライターのかのぽむです。 4月1日から西海市内を巡回する「さいかいスマイルワゴン」の運行が始まりました!   乗合タクシーとはまた違った独特のシステムで、利用するためには事前登録が必要です。 うまく …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

4月1日から西海市内を巡回する「さいかいスマイルワゴン」の運行が始まりました!

 

乗合タクシーとはまた違った独特のシステムで、利用するためには事前登録が必要です。

うまく活用すれば交通費をかなり節約できそう♪

ただし、注意事項もいくつかあるようです。

 

今回は「さいかいスマイルワゴン」の料金・利用方法などを、わかりやすく解説します。

 

 

さいかいスマイルワゴンとは?

「病院やお店に行きたいけれど、車の運転はできない」

「近くにバス停もなく、タクシーを使うとお金がかかる」

そんな悩みを少しでも解消するために誕生した、新感覚の「コミュニティ交通」です。

 

利用登録者からの予約があった区間だけを運行し、複数の利用者が乗り合いながら利用します。

 

 

誰でも利用できますか?

どなたでも利用可能です。ただし、事前登録が必要になります。

 

 

利用料金はいくらですか?

大人300円、小学生150円、小学生未満(未就学児・乳幼児)は無料です。

 

 

いつ運行しているの?

平日のみ、1日8便運行しています。

運行時間は8時~16時台で、正午は運行しません。

(土・日・祝・年末年始は運休しますのでご注意ください)

 

 

運行しているエリアは?

西海地区、大瀬戸地区、西彼地区、大崎地区の4つのエリアを走っています。

エリアを越えて移動することはできません。

長距離を移動したい場合は、路線バスやタクシーをご利用ください。

 

※詳しくはこちらをご確認ください。

 

 

乗り合いタクシーとの違いは何?

タクシーではないため、予約をしていない人が路上で手をあげて途中から乗車することはできません。

 

 

自宅まで迎えに来てくれますか?

はい、予約時にご連絡いただければご自宅までお迎えにいきます。

外出先から帰る場合も、ご予約いただければご自宅までお送りします。

 

 

目的地に早く着きたいんだけど?

乗り合った人々の自宅や目的地に寄りながら運行しますので、短い距離でも移動に時間がかかる場合もあります。

病院の診察時間などが決まっている場合は、余裕を持って乗車してください。

 
 

利用方法は?

利用日の3日前(運休日を除く)から、運行の30分前までに電話で予約をお願いします。

「行き」の予約時に、「帰り」の便も予約できます。

 

【さいかいスマイルワゴン予約センター】
  TEL:0959-23-2323

 

※詳しい利用方法はこちらをご確認ください。

※FAXや、運転手に口頭で予約することはできません。

※8時台の便に乗車したい場合は、前日の17時までに予約が必要です。

 

 

利用者登録のやり方は?

利用者登録票に必要事項を記入し、西海市役所の情報交通課または最寄りの総合支所の窓口へ提出してください。

FAXでも申し込み可能です。

※利用者登録票はこちらからダウンロードできます。

 

 

申し込み・問い合わせ先

西海市役所 情報交通課

TEL:0959-37-0083

FAX:0959-23-3101

※公式サイトはこちら

 

USER CONTENTS