【3/31まで】交通費助成利用券(タクシー券など)の有効期限に注意!4月1日以降は新たに申請が必要です

こんにちは、ライターのかのぽむです。 西海市は面積が広く、病院やお店に行くのにも車・バスなどの移動手段が欠かせません。 しかし様々な事情で車が運転できない方や、近所にバス停もない方にとっては、ちょっと外出するだけでも一苦 …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

西海市は面積が広く、病院やお店に行くのにも車・バスなどの移動手段が欠かせません。

しかし様々な事情で車が運転できない方や、近所にバス停もない方にとっては、ちょっと外出するだけでも一苦労。

自宅まで送迎してくれるタクシーなどを利用すると、どうしても高額になってしまうため、気軽に利用できずに困っている方も多いのではないでしょうか?

 

現在西海市では、諸条件を満たす方に交通費助成利用券を配布し、タクシーなどの利用者負担を軽減できるように取り組んでいます。

交通費助成利用券をもらうためには、年度毎に申請が必要ですので、忘れずに申請してください。

 

 

平成30年度交通費助成利用券の有効期限について

現在支給されている「平成30年度交通費助成利用券(タクシー券など)」は、平成31年3月31日までしか利用できません。

平成31年4月1日以降も利用されたい方は、新たに申請が必要です。

 

 

平成31年度分の交通費助成利用券の申請方法

受付開始日

平成31年4月1日以降、西海市役所市民課および各総合支所市民課へ申請してください。

 

 

申請に必要な書類

【各種障害者手帳をお持ちの方】

・各種障害者手帳

・印鑑

 

【介護保険の認定を受けている方】

・サービス利用票または介護予防サービス支援計画票

・印鑑

 

【遠隔地に居住している方】

・印鑑

 

※本人または同世帯の方以外が代理人として申請する場合、委任状および代理人の本人確認書類が必要です。

 

 

対象外になる方

以下のいずれかに該当する方は、対象となりませんのでご了承ください。

 

・市税(国保税なども含む)を滞納されている世帯に属する方

・施設に既に入所されている方、入院されている方

・現在、外出支援サービスを受けている方

 

 

余った交通費助成利用券は捨てないで!

平成30年度中に余ってしまった交通費助成利用券は、西海市役所市民課および各総合支所市民課にて回収します。

平成31年度分の申請をする際に、忘れずに持参してください。

 

 

お問い合わせ先

西海市役所 福祉課 総務福祉班

TEL:0959-37-0069

USER CONTENTS