【2/23開催】サイエンスワールド IN 西海市~親子で自然科学の不思議を体験しよう!~

こんにちは、ライターのかのぽむです。 先日、西海市内の小学5・6年生と中学生を対象にした「よりよい学校生活と友達づくりのアンケート hyper-QUテスト」が行われました。 その結果が「広報さいかい1月号(P.22)」に …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

先日、西海市内の小学5・6年生と中学生を対象にしたよりよい学校生活と友達づくりのアンケート hyper-QUテスト」行われました。

その結果が「広報さいかい1月号(P.22)」に掲載されていたのですが、みなさんご覧になりましたか?

心理テストの結果、西海市の子どもたちは全国平均と比べて、学級生活に満足していることがわかりました!

 

 

西海っ子たちは、学力向上に理想的な環境の中で育っているということですね。すばらしい~!

このまま、すくすくと育ってもらいたいです。

 

さて今回は、学習意欲が高い西海市の子どもたちに嬉しいお知らせがあります!

以前から度々開催されていた「サイエンスワールド IN 西海市」が、今年も西海中学校で開催されることになりました。

 

 

「サイエンスワールド IN 西海市」の概要

長崎大学や市内の小・中・高等学校の教員、地元企業の方が講師となり、自然科学の不思議実験や体験学習を行います。

日々の生活の中で、子どもたちが感じている「なぜ?どうして?」という素朴な疑問を、自然科学の力で解明!

子どもたちの知的好奇心や探求心を満たし、自然科学への興味・関心を高める絶好のチャンスです。

 

当日は年齢に関係なく、どなたでも参加OK。

小さいお子様連れも大歓迎ですので、ぜひ御家族で参加してくださいね。

もちろん大人が見ても楽しめますよ~!

 

日時

2019年2月23日(土)13:00~15:30

 

会場

西海中学校 体育館

対象者

西海市の子ども、保護者、教職員、一般の方

※保護者の了解があれば、お子様のみの参加も可能

 

参加費

無料

※申し込みも不要です。当日会場へ直接お越しください。

 

主催

サイエンスワールド実行委員会

 

共催

・西海市教育委員会

・長崎大学地域教育総合支援センター

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS