大瀬戸町 2月子育て支援情報

みなさまこんにちは~! 寒い日が続きますね!なのにあまり冬っぽい感じがしないのは私だけでしょうか・・・。 しかし、巷ではインフルエンザや嘔吐下痢なども流行っているようで、二児の母である香宮は外出もかなり慎重になっておりま …

みなさまこんにちは~!

寒い日が続きますね!なのにあまり冬っぽい感じがしないのは私だけでしょうか・・・。

しかし、巷ではインフルエンザや嘔吐下痢なども流行っているようで、二児の母である香宮は外出もかなり慎重になっております。

我が家では、なるべく病気をもらわないようにするために病院の使い分けをしていますよ。

例えば・・・熱がなく咳や鼻水、咳の症状があるときは耳鼻咽喉科へ。

発熱があり長く続くときは小児科を受診してなるべく車中で待ってほかの人との接触を控えるようにしています。

病院も違う病気を持って帰ってきてしまうこともあるので、慎重になってしまいますね。

そして最近気になっているのが、インフルエンザについて。

予防接種を打っているとあまり熱が上がらず、インフルエンザと気づかずに生活してしまい広まってしまうという話を聞きました。

日頃から、病気に負けない体づくりをして、健康に気をつけたいですね!

おっと、前置きが長くなってしまいました!

今月も子育て支援情報をお届けいたします♪

遊林保育園子育て支援情報

今月もお楽しみがいっぱいですね~!

1日(金) 子育て支援講座

4日(月) 豆まきをしよう

6日(水) スタンプ遊びをしよう

8日(金) エプロンシアターを見よう

13日(水) カードシアターを見よう

15日(金)はさみの練習をしよう

18日(月)歌あそび手あそび

20日(水)かまくらランプを作ろう

22日(金)お誕生会・身体測定

25日(月)紙芝居を見よう

27日(水)ひな人形を作ろう

※火曜日、木曜日は園庭開放日となっております。

今月の子育て支援講座は・・・

「おだんごぱん」の人形劇だそうです!!(すぎのこ巡回劇場)

日時:2019年2月1日(金) 10:00~

場所:遊林保育園ホール

※駐車場には限りがありますので、園の方に直接お問い合わせください。

ロシア民謡を歌と手あそびで一緒になって楽しめる参加型の人形劇となっています。ぜひ沢山のみなさまのご参加をお待ちしております♪

お問い合わせ先

遊林保育園子育て支援センター

長崎県西海市大瀬戸町瀬戸西濱郷63

TEL:0959-22-0400

子育て支援担当:浦先生・中沼先生

 

あ!そうだ!

先月の子育て支援講座で「親子マスク作り」がありました!

残念ながら香宮は参加できなかったのですが・・・

こ~んなにかわいい作品が出来上がっていました!す・・・すごい!!

かなり本格的・・・この蛇腹のところ大変そう・・・。

と思って先生に尋ねたところ、

「みなさん、すっかり夢中になってしばらく静かだったんですよ(笑)すごく集中されていました。」

とお話しされていました。

いいなぁ~いいなぁ~香宮も行きたかったなぁ・・・。

またぜひマスク作りの講座をおねがいします!!!(と、ここで叫んでみる。(笑))

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS