【3/11申込締切】西海市奨学生を募集/無利子で貸付可能・返還の免除あり

こんにちは、ライターのかのぽむです。 センター試験を終えた受験生のみなさん、お疲れ様でした。 日頃の頑張りをすべて出し切れたでしょうか?   ほっと一息つきたい所ですが、今度は国公立大学の2次試験や私立大学の入 …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

センター試験を終えた受験生のみなさん、お疲れ様でした。

日頃の頑張りをすべて出し切れたでしょうか?

 

ほっと一息つきたい所ですが、今度は国公立大学の2次試験や私立大学の入試が待っています。

憧れの志望校を目指して頑張ってください!

 

一方で、我が子の頑張りを応援しつつ、学費を心配している親御さんも多いのではないでしょうか?

お金のことで志望校をあきらめさせたくないですよね。

 

そんな親御さんたちに朗報!

西海市には「西海市奨学生」制度があり、なんと無利子で学費を借りることができるんです。

これはありがたいですよね。

諸条件をクリアする必要がありますが、気になる方はぜひ問い合わせてみてください。

 

平成31年度「西海市奨学生」の募集について

募集期間

平成31年1月15日~3月11日

 

資格

以下の要件をすべて満たす人

 

①西海市に住民登録している人が扶養する人

②学校教育法その他の法令で定める学校、大学校または養成所等に入学予定の人

③学業成績、スポーツ、文化活動で良好な人

④学費の支払いが困難であると認められる人

⑤確実な連帯保証人をつけることができる人

⑥ほかの公私団体等から奨学金の貸与を受けていない人

 

奨学金の種類

・修学資金

・入学一時金

 

貸付額

以下の表をご覧ください。無利子です。

 

貸与期間

正規の最短修学期間

 

申請に必要な書類

①西海市奨学生願書 ※連帯保証人が2名必要

②奨学生推薦調書または高等学校卒業程度認定試験 合格成績証明書等

※奨学生推薦調書は、出身学校長もしくは在学学校長が推薦したもの

③所得証明書(世帯全員分)

④住民票の写し(世帯全員分)

⑤納税証明書または未納がない証明書(同一世帯の連帯保証人分)

 

選考方法および決定

西海市奨学生選考委員会において申請書類を元に選考し、市長が決定します。

 

返還方法

貸付けが終了した月の翌月から起算して、6月を経過する月から10年以内に返還してください。

 

返還の免除

最終学校を卒業後、奨学金の返還が完了するまでの間に5年以上継続して西海市に住民登録を行っている人のうち、次の要件に該当する場合は返還が免除されます。

①遅滞なく奨学金を返還していること

②市税を滞納していないこと

 

お問い合わせ先

西海市教育委員会 教育総務課

TEL:0959-37-0077

※詳細はこちら

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS