【マイナンバーカードは無料で発行可能】確定申告や各種証明書の発行が楽になる!

こんにちは、ライターのかのぽむです。 1月も残り少なくなり、来月からはいよいよ確定申告が始まります。 今年の確定申告の受付期間は、平成31年2月18日(月)~平成31年3月15日(金)の約1ヶ月間。 確定申告には、マイナ …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

1月も残り少なくなり、来月からはいよいよ確定申告が始まります。

今年の確定申告の受付期間は、平成31年2月18日(月)~平成31年3月15日(金)の約1ヶ月間。

確定申告には、マイナンバーを証明する書類を添付しなくてはなりません。

 

マイナンバーカードがあれば、確定申告も楽々♪

インターネットを使った確定申告「e-Tax」も利用できるようになりますよ。

※e-Tax対応のICカードリーダーが必要です。

 

マイナンバーカードは頻繁に使うものではありませんが、各種証明書を発行する際にも使えて便利ですので、まだ持っていないという方はぜひカードを作ってみてくださいね。

 

 

マイナンバーカードは確定申告以外にも使える!

マイナンバーカードを持っていれば、コンビニ各種証明書(住民票・印鑑証明・税・戸籍・附票)を手軽に取得できます。

※マイナンバーカード発行時に設定した、4ケタの暗証番号が必要。

 

しかも窓口で発行するよりも、コンビニの方が手数料も安い!

 

 

 

ただし戸籍に関する証明書は、西海市以外に住民票がある方のみ、コンビニで事前登録が必要になりますのでご注意ください。

※西海市に住民票がある方は、登録不要です。

 

 

マイナンバーに必要な顔写真は、無料で撮影してもらえる!

マイナンバーカードを発行する際、顔写真が必要になります。

しかし自分で証明写真を撮ると、意外とお金がかかってしまいますよね。

実はこの顔写真、市役所や各総合支所で撮影してもらえるって知っていましたか?

もちろん、撮影は無料です。

写真映りにこだわりたい方は、自分で用意していただいた方が安心ですが、特にこだわりがないのであれば、役場の方に撮影をお任せしちゃいましょう♪

同時にマイナンバー手続きも完了できるので、時短にもなります。

 

 

マイナンバーの発行は無料

とても便利なマイナンバーカードですが、発行するための手数料は不要

誰でも初回無料で作れますので、お気軽にお申込みください。

 

 

お問い合わせ先

西海市役所 市民課

TEL:0959-37-0164

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS