1月 大瀬戸町 子育て支援情報

みなさま   あけましておめでとうございまーす! あっという間に年を越してしまいました。 2019年も皆さんのお役に立てるよう、頑張りたいと思います♪ どうぞ今年もお付き合いくださいね。 早速、新年第1回目の大 …

みなさま

 

あけましておめでとうございまーす!

あっという間に年を越してしまいました。

2019年も皆さんのお役に立てるよう、頑張りたいと思います♪

どうぞ今年もお付き合いくださいね。

早速、新年第1回目の大瀬戸町の子育て支援情報をお届けします。

5日(土) 鬼火焚き

7日(月) 紙芝居を見よう

9日(水) 正月遊び

11日(金)かるた遊びをしよう

16日(水)製作遊び

17日(木)いっちゃんコンサート

18日(金)パネルシアターを見よう

21日(月)パペットシアターを見よう

23日(水)誕生会・身体測定

25日(金)子育て支援講座

28日(月)子育て井戸端会議

30日(水)節分の鬼を作ろう

 

今月は・・・

お!子育て支援講座に「親子のマスク作り」が開かれるようですね。

この季節には必須!市販のものはもちろん便利だけど、自分の好きな柄やキャラクターのオリジナルのマスクも素敵ですね。

こちらは1月16日(水)までに予約をお願いします。

そして、1月17日(木)には、オーボエ奏者の市原隆靖さんによるコンサートがあるようです♪地元長崎では「いっちゃん」として親しまれる市原さん。

オーボエの生演奏が聴けるなんて滅多にないチャンス!

ぜひご参加くださいね。

問い合わせ先

遊林保育園子育て支援センター

長崎県西海市大瀬戸町瀬戸西濱郷63

TEL:0959-22-0400

※駐車場有(場所は園に直接お問い合わせください)

 

さて!我が家は12月に念願の「親子でお味噌作り」をしてきました。

お世話になったのは、大瀬戸町雪浦にある【川添酢造】さん。

実は、前の年もお味噌作り体験したのですが娘はまだ0歳。そんな娘をおんぶ、息子は保育園に行っていたので私1人での作業でした。

が!

今年はなんと・・・じゃんっ!!

 

息子と娘も一緒に作業出来ました〜。・゚・(*ノД`*)・゚・。

感激です!!

麹をほぐす時も

「これ、全部バラバラにしたらいいっちゃろ??」

と兄妹で楽しそうに作業。

あっつあつの蒸した大豆をタオルを使ってつぶす時もこの真剣さ!

娘ももうすぐ2歳ですが、沢山お手伝いしてくれましたよ。

これがやりたかったんだよぉ~!!

このお味噌が美味しく頂けるのは3か月後。次は一緒にお味噌汁を作ってみようと思います。

川添さんのお味噌は、無駄な添加物を使っていないため安心して食べることができるのでとってもおすすめです♪

川添酢造

西海市大瀬戸町雪浦下郷1308-2
TEL&FAX:0959-22-9305
営業時間 10:30~19:00
http://kawazoesuya.com

【川添酢造さんの関連記事】

活性炭と備長炭で水も空気もクリーンにし、良質な原料、たっぷりの時間で名産品を造る老舗。

ポートホールン長崎のお土産屋さん

大瀬戸町3月 子育て支援情報(平成30年分) 

『雪浦のキセキ~20周年の雪浦ウィークに迫る~第3回雪浦ウィークを盛り上げ続ける地元出展者』

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS