【冬到来】水道管が凍結して破損!漏水した場合、水道料金はどうなる?

こんにちは、ライターのかのぽむです。 朝晩が冷え込むようになり、いよいよ年末ムードが漂ってきました。 寒くなるにつれて、心配になるのが「水道管の凍結」です。 実は水道管にも冬支度が必要なのをご存知ですか? 今回は、水道管 …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

朝晩が冷え込むようになり、いよいよ年末ムードが漂ってきました。

寒くなるにつれて、心配になるのが「水道管の凍結」です。

実は水道管にも冬支度が必要なのをご存知ですか?

今回は、水道管の凍結問題に対処する方法についてお伝えします。

 

水道管を凍結から守る方法

気温がマイナス4度(風当たりが強い所はマイナス1~2度)になると、水道管や外水道などが凍結する恐れがあります。

凍結してしまうと水が出なくなり、場合によっては水道管が破損し漏水してしまうことも……。

トラブルを未然に防ぐために、水道管も冬支度をしてあげましょう。

 

水道管の冬支度のやり方

①水道管・蛇口に保温材を巻き付ける (タオルや布でOK)

②その上からビニール袋を巻き付ける (保温材が濡れるのを防止)

 

これだけで、かなり違います!ぜひお試しください。

 

もし水道管が破裂してしまったら?

凍結によって水道管などが破損し、漏水を発見した場合。
まずは水道メーターの近くにある「止水栓」を閉めましょう!

事前に場所をチェックしておくと安心ですね。

 

修理業者はどこに頼んでもいい?

破損した水道管の修理は、必ず「西海市の指定給水装置工事事業者」に依頼してください。

修理費用は利用者の負担になります。

※西海市の指定給水装置工事事業者の一覧表はこちら

 

漏水した分の水道料金はどうなるの?

漏水してしまった時の救済処置として、諸条件を満たせば水道料金の減免を受けられる制度があります。

 

水道料金の減免を受けられる条件

①当該漏水に係る水道料金が既に納付されている

②当該漏水が地下漏水またはそれに類する場合

③指定給水装置工事事業者が修理を行い、申請手続きが正当に行われている

※すべての要件を満たす場合のみ、水道料金(1ヶ月分のみ)を減免

 

ここでも重要になるのが「西海市の指定給水装置工事事業者」に修理してもらっているかどうかです。

認可外の業者へ依頼しないように、十分気を付けてくださいね。

 

お問い合わせ先

西海市役所 上水道課
TEL:0959-37-0072
※詳細はこちら

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS