【狩猟解禁】畑を荒らすイノシシなどの害獣を退治。事故防止にご協力を!

こんにちは、ライターのかのぽむです。 実りの秋を迎え、田畑では収穫のピークを迎えていますね。 しかし県内ではイノシシなどの害獣に作物を荒らされ、困っている方が大勢いらっしゃいます。 先日私も「お芋掘り」に行くのを楽しみに …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

実りの秋を迎え、田畑では収穫のピークを迎えていますね。

しかし県内ではイノシシなどの害獣に作物を荒らされ、困っている方が大勢いらっしゃいます。

先日私も「お芋掘り」に行くのを楽しみにしていたのですが、畑の芋を全部イノシシに食い荒らされてしまい、中止になってしまいました……。子どもたちがガッカリしている様子を見て、とても悲しかったです。

 

害獣による被害を抑えるため、11月15日から駆除を目的とした狩猟が開始されます。

狩猟には銃や罠を使用するため、狩猟エリアに近づかないように十分気を付けてくださいね。

 

狩猟について

狩猟期間は?

2018年11月15日~2019年2月15日まで

(イノシシの狩猟のみ、2019年3月15日まで)

 

狩猟が行われる場所は?

法令で定められた鳥獣保護区等の規制区域・人家のある場所・公道・公園などを除くエリア

※主に山野や海岸などで狩猟が行われます。

 

狩猟エリアがどこか知る方法は?

記事の最後に記載している「お問い合わせ先」まで、お気軽にお尋ねください。

 

 

山歩きや遠足に出かける時は?

目的地はもちろん、行程内にも狩猟が行われている場所がないか事前に安全確認を行ってください。

登山道から外れた場所や、やぶの中を歩くのは絶対にやめましょう。

単独行動はできるだけ避けてくださいね。

 

山林や田畑で作業をする時は?

なるべく目立つ服装をしてから作業を行ってください。

茶色や黒など地味な色の服装では、獣と誤認されてしまう恐れがあります!

できれば鈴・ラジオなど音が鳴るもので、自分の存在を周囲に知らせるようにしてください。

 

ハンターが危険な行為をしている時は?

狩猟に伴う危険な行為や事故を見聞き・目撃した場合は、速やかに最寄りの警察へ通報してください。

今後の危険防止のため、ご協力をお願いします。

 

 

お問い合わせ先

■長崎県農山村対策室

(長崎市尾上町3-1)

TEL:095-895-2917

 

■長崎県央振興局農業企画課

(諫早市永晶東町25-8)

TEL:0957-22-0389

 

■西海市農林課

(西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278-2)

TEL:0959-37-0070

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS