大瀬戸町•10月 子育て支援情報

みなさまこんにちは♪ 大瀬戸支局の香宮うららです。 あんなに暑かった夏も嘘のように、朝晩冷えますね! わたくしも気温の変化に困惑しております・・・ 毎朝「今日は長そで着せるべき!?」「日中暑くなりそう・・・」 と一人ブツ …

みなさまこんにちは♪

大瀬戸支局の香宮うららです。

あんなに暑かった夏も嘘のように、朝晩冷えますね!

わたくしも気温の変化に困惑しております・・・

毎朝「今日は長そで着せるべき!?」「日中暑くなりそう・・・」

と一人ブツブツ言いながら子どもたちの登園準備を進めます。

そしてよく周りの子育てママから相談を受けるのが、

「お布団かけても足で蹴っ飛ばしちゃって朝起きたらなにもきてないんです。結局子どもが風邪ひいちゃって・・・うららさん、どうしてます?」

ということ。

みなさんはどうされていますか?我が家は、薄手でもいいので長そで長ズボンのパジャマだったり、キルティングの気持ちいい素材のものを着せて寝せていますよ。

子どもは体温も高いし、大人よりも汗をかくことも多いので汗をよく吸い取ってくれる素材のものを肌着で着せているといいかもしれませんね。あ、意外と盲点なのがシーツ!素材によっては熱がこもりやすくて寝苦しく感じてしまうこともあるようです。(香宮本人も経験あり!)

もっともっと寒くなったら、スリーパーが大活躍ですね!

「子どもが布団を着ているか心配で何度も目が覚めるので寝不足です・・・」なんておっしゃるお母さん方も結構いらっしゃいます。

夏でも冬でも快適に眠れるように工夫が必要ですね。

さぁ!今月も大瀬戸の子育て支援情報をお伝えしたいと思います♪

【遊林保育園子育て支援センター】

 

☆詳細☆

1日(月) 「カードシアターを見よう」

どんぐりころころの歌遊びです

3日(水) 「紙芝居を見よう」

どんなお話かお楽しみに!

5日(金) 「スライム作り」

洗濯のりを使ってつくります。

10日(水) 「手袋シアターを見よう」

犬のおまわりさんの歌遊び

12日(金)「お絵描きをしよう」

大きな模造紙に楽しくお絵描きをしましょう

15日(月)「絵本の読み語り」

どんなお話かお楽しみに!

17日(水)「お誕生会」

「身体測定」

みんなの成長をお祝いしましょう

19日(金)子育て支援講座(12日までに要予約)

「アンパンマンの椅子を作ろう」

22日(月)「粘土遊びをしよう」

油粘土でいろいろなものを作って遊びます

24日(水)「ハロウィンバッグ作り」

紙コップでカかぼちゃのバッグを作ります

25日(木)「園外保育」(運動公園へいこう)

日時 10:30~

場所 運動公園(現地集合、現地解散)

雨天時:支援室であそびます

29日(月)「歌遊び」

“あらどこだ”の歌遊びです

31日(水)「子育て井戸端会議」

みんなで楽しくおしゃべりしましょう。

 

今月も楽しそうな内容が盛沢山ですね♪

いつもと曜日が変更になっている日もございますので、お気を付けください。

【連絡先】

遊林保育園

住所:西海市大瀬戸町瀬戸西浜郷63

電話:(0959)22-0400

子育て支援担当:浦先生・中沼先生

※駐車場もございます。詳しくは園の方にお問い合わせください。

 

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS