もう一人で悩まないで!「ひきこもり家族のつどい」を9月~12月に開催

こんにちは、ライターのかのぽむです。 現代社会で深刻な問題になっている「ひきこもり」ですが、長崎県内でも多くの人がこの問題に悩み苦しんでいます。 ※ひきこもりとは約6ヶ月以上学校や仕事に行かずに、自宅(家庭)内にひきこも …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

現代社会で深刻な問題になっている「ひきこもり」ですが、長崎県内でも多くの人がこの問題に悩み苦しんでいます。

※ひきこもりとは約6ヶ月以上学校や仕事に行かずに、自宅(家庭)内にひきこもっている状態のこと。

ひきこもりが長期化すると、ひきこもっている本人はもちろん、それを支える家族も心身共に疲れ切ってしまいます……。

「誰かに相談したくても、身内や友人にはなかなか言い出せない」

そんな方のために、西彼保健所で「ひきこもり家族のつどい」が開催されることになりました!

 

「ひきこもり家族のつどい」とは?

「子どもが学校や仕事をやめてから、ずっと自分の部屋にひきこもっている」

「家族以外の人と関わることがない」

「ひきこもっている子どもに、どう対応したらいいのかわからない」

 

こんな風にひきこもりの方を抱えるご家族同士で、体験談や悩みを語り合うことができるのが「ひきこもり家族のつどい」です。専門家による講話なども行われます。

自分の家族のことはあまり話したくないという方は、ほかの参加者の話を聞くだけでもOK。まずはお気軽にご参加ください。

 

対象者

ひきこもりの方を抱えるご家族(西海市、長与町、時津町在住の方)

 

開催日時

【平成30年9月28日(金)10:00~11:30】

・ひきこもり経験者によるミニ講話

・ご家族同士の座談会

 

【平成30年11月9日(金)14:00~15:30】

・精神科医によるミニ講話

・ご家族同士の座談会

 

【平成30年12月21日(金)10:00~11:30】

・ひきこもり支援に関する情報提供

・ご家族同士の座談会

 

開催場所

西彼保健所/1階小会議室

(長崎市滑石1丁目9-5)

 

申込方法

まずは電話にてお問い合わせください。

参加費は無料です。

 

問い合わせ・申し込み・相談先

ひきこもり地域支援センター(西彼保健所)

地域保健課 保健福祉班

TEL:095-856-5159

ひきこもり支援対策 | 長崎県

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS