西海市で新たに農業を始めたい方を大募集!国・県・市の支援制度がばっちりサポートします

こんにちは、ライターのかのぽむです。 最近テレビや雑誌などで、「田舎暮らしに憧れる人が増えている」という特集をみました。もし本当だとしたら、自然いっぱいの西海市にとって嬉しい流れですね。 都会での暮らしは確かに便利ですが …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

最近テレビや雑誌などで、「田舎暮らしに憧れる人が増えている」という特集をみました。もし本当だとしたら、自然いっぱいの西海市にとって嬉しい流れですね。

都会での暮らしは確かに便利ですが、田舎には田舎ならではの良さがたくさんあるはず!人口減少に悩んでいる西海市にとって、今後「田舎暮らしの魅力」をどうやってアピールしていくかが重要になりそうです。

しかし田舎暮らしを実現させるのに、1番問題になるのが「仕事」ですよね。たとえ住む場所を提供されたとしても、働き先がなければ生活していくことは難しいでしょう。

 

西海市「たくさんの人に移住してきて欲しい」

移住希望者「移住したいけれど、仕事は見つかるかな……」

そんな双方の願いを叶えてくれるのが、実は「農業」なんです!

 

新規就農者として農業にチャレンジしてみませんか?

西海市は、これから農業を始めたいと思っている方を全力でバックアップしています。

「農業に興味はあるけれど、何からやればいいか全然わからない」

そんな状態でも、まずは気軽に相談してみてください。

豊富な専門知識を持つ担当者が、国・県・市の支援制度などを紹介してくれますよ。

 

また栽培技術の習得や、農地をどうやって確保するかなどの問題にも親身になって対応してもらえます。

 

ここまでは移住者向けの説明でしたが、西海市在住の方のチャレンジも大歓迎♪

脱サラしたい方や、定年退職後の第二の人生を謳歌したい方におすすめです。少しでも興味のある方は、ぜひ以下の問い合わせ先までご連絡ください。

 

問い合わせ先

面談での対応となりますので、事前に電話予約が必要です。

 

・西海市役所 農林課(新規就農担当まで)

TEL:0959-37-0070

 

・長崎県県央振興局西海事務所(新規就農担当まで)

TEL:0959-27-1821

 

関連サイト

長崎県新規就農相談センター

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS