マリンレジャーのシーズン到来!プレジャーボートを係留する際には西海市に申請が必要です。

こんにちは、ライターのかのぽむです。 毎日暑い日が続いていますね~。ふと海を眺めてみると、涼しそうに遊覧しているプレジャーボートが目に入り、「いいなぁ~!」とうらやましく思うことも……。   最近はボートフィッ …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

毎日暑い日が続いていますね~。ふと海を眺めてみると、涼しそうに遊覧しているプレジャーボートが目に入り、「いいなぁ~!」とうらやましく思うことも……。

 

最近はボートフィッシングの人気が高まっており、「高級車よりもボートを買って、思いっきり釣りを楽しみたい」という人が増えているそうです。釣り仲間同士でお金を出し合ってボートを購入し、シェアする場合もあるんだとか!

 

ところが利用者が増えれば増えるほど、マナーを守らない人も増えているのが現状です。

車をとめるためには駐車場が必要なのと同じように、ボートも決められた場所にきちんと料金を払って係留する必要があります。

しかしそのルールを守らずに、無断で船をロープで固定したり、勝手に杭を打って係留したりする人が後を絶たないそうです……。残念ですね。

 

プレジャーボートや漁船を係留するためには、西海市の許可を受ける必要があります。無断で係留すると、港湾法に基づいて厳しい罰則が適用される場合がありますので、きちんと所定の手続きを行ってください。

ルールを守って、気持ちよくマリンレジャーを楽しみましょう!

 

港湾施設の使用申請について

利用可能な港湾施設

【西彼町】宮浦港

【西海町】瀬川港、面高港、大多和港、七ツ釜港

【大島町】肥前大島港

【崎戸町】崎戸港

【大瀬戸町】瀬戸港、松島港、大瀬戸柳港

 

提出書類

【必要書類】申請書2部、誓約書1部

【添付書類】船舶検査証書(写し)、漁船のみ動力漁船登録票(写し)、位置図、現地写真

 

手続き方法

必要書類に添付書類を添えて、建設課または各総合支所へ提出してください。

 

問い合わせ先

西海市役所 建設課 土木管理班

TEL:0959-37-0020

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS