【肝炎ウイルスの無料検査を実施中】早期発見・早期治療で、肝硬変や肝がんを防ごう!

こんにちは、ライターのかのぽむです。 みなさんは日頃から健康管理に気を配っていますか? 「数年前に検診を受けたきり、今は何もしていない」という人も多いのではないでしょうか? 7月23日~29日は「肝臓週間」、7月28日は …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

みなさんは日頃から健康管理に気を配っていますか?

「数年前に検診を受けたきり、今は何もしていない」という人も多いのではないでしょうか?

7月23日~29日は「肝臓週間」、7月28日は「日本肝炎デー」です。

今回は西彼保健所で行われている、「肝炎ウイルス検査」についてお話しします。

 

 

一生に一度は受けて欲しい!肝炎ウイルス検査

肝硬変や肝がんの原因になると言われている「肝炎ウイルス」は、感染していても自分で気づくことはほとんどありません。

しかし検査を受ければ肝炎ウイルスを早期発見し、適切な治療を行うことが可能になります。

西彼保健所では無料で「HBs抗原検査、HCV抗体検査」を受けることができますので、ぜひ一生に一度は検査を受けてみてください。

 

ウイルス性肝炎とは?

肝炎ウイルスに感染し、肝臓の細胞が破壊されていく恐ろしい病気です。そのまま放置してしまうと、病気がどんどん悪化し、肝硬変や肝がんなどの症状につながる場合もあります。

 

検査はいつ、どこで受けられる?

【場所】西彼保健所

【日時】月~金 10:00~16:30(水曜日のみ15:30まで)

【料金】無料(前日までに要予約)

 

※西彼保健所まで行くのが難しい方は、県内の医療機関でも無料検査を受けられます。肝炎検査や治療費の助成も行われていますので、まずはご相談ください。

検査可能な医療機関の一覧はこちら

 

問い合わせ先

西彼保健所

長崎市滑石1-9-5

TEL:095-856-5059

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS