魚にうるさい地元漁師も絶賛!食処 湊(そう)

  やっとまとまった雨が降り「梅雨だな~」と感じる今日この頃。 “じめじめするしイヤだわ~”なんて思わず、“草や花、虫たちも恵みの雨に喜んでる♪”とちょっとポジティブに、自分のテンションをあげてみる大瀬戸支局の …

 

やっとまとまった雨が降り「梅雨だな~」と感じる今日この頃。

“じめじめするしイヤだわ~”なんて思わず、“草や花、虫たちも恵みの雨に喜んでる♪”とちょっとポジティブに、自分のテンションをあげてみる大瀬戸支局の香宮うららです。

さて、今回は7月1日で1周年を迎える「食処 湊(そう)」の取材に行ってまいりました♪

 

西海市大瀬戸町の板浦バスターミナル近くの海沿いにあります。

ここがまた、いいところなんです!

夕陽は最高に綺麗だし、お料理は美味しいし、料理人さんもすっごく優しくて気さくに声をかけてくださる。

 

以前、家族で食事に行った時のこと・・・

普通サイズのうどんをペロリと平らげた娘の姿を見て(当時1歳なりたて)「食べっぷりがよかね〜!気持ちがいい!!」と褒めてくださいました。

その方が、湊の開店当初から料理を担当されている 山口 嘉男(やまぐち よしお)さん

お店に上がると、いつもカウンターの向こうから「いらっしゃいませー!」と優しく迎えてくださいます。

その柔らかい笑顔と声はまるで実家に帰ってきた時のようなほっこりした雰囲気。

【そんな山口さんに聞いたおすすめメニュー】

ずばり!!

海鮮丼 (1,500円)

 

そして、こちら!美味しいものをすこしずつ♪

味くらべ(1,800円)

もう、どう見たって美味しそう。

こだわりは地元の新鮮な魚に野菜!

 

この日は、アジやゑべす蛸(えべすだこ)が使われていました。

「料理も一つ一つ手作りで作っています。アジのツミレもここで新鮮なものをさばいて、たたいて作ったんですよ。子どもさんにも安心して食べてもらえるように添加物もなるべく使わないようにしています。」

と美味しいだけではなく、体にも優しい!子を持つ親として非常に嬉しいです♪

 

そして、山口さんから「これを食べてほしい!」とおススメいただいたのがこちら!

カンパチの漬け丼(800円)

カンパチの漬け丼(800円)、「これは自信作です。ぜひ皆さんにも食べていただきたいです。」

かなりのボリューム!しかもカンパチ多め!

私も、どの割合で食べていこうかかなり悩みましたが、やはり魚の勝ち!もちろん、ご飯なしでも相当おいしいので文句はありません(笑)

 

ごちそうさまでした!

 

 

因みに、ばりぐっど編集長のオススメはこちら!

本日のランチ

 

「このボリュームでこのお値段!コスパ良すぎでしょ!!」

と絶賛!香宮も食べたいです・・・。

【食処 湊の社長さんってどんな人?】

湊を経営されているのは、地元ではおなじみの清水ストアの社長でもある、清水 淳(しみず あつし)さん。

お店を始めたきっかけとこの一年の思いをお聞きしてきました。

「湊を始めたきっかけは、大瀬戸も飲食店はあるけれど意外とゆっくりできる飲食店っていうのがあまりないんですよね。そこで、こういう建物(元旅館)もあるし、きれいな景色も楽しめる立地ではあるし、これは大瀬戸に人を呼び込むチャンスになるかもしれないという期待もありましたね。

しかし1年経った今でも、ここにこんなお店があるということを知らない人はたくさんいると思います。僕たちもまだどんな人が利用するのか、客層なども手探りの状態です。

これからの目標は、地元の方はもちろんですが西海市外の方にもこの景色と食事を楽しんでもらうことですね。」

 

湊ができた当初、新しく飲食店ができたと話題になりました。特に地元の漁師も「ここの魚はよか!美味しか!」と絶賛。

 

食事をする人も喜ぶ!地産地消で地元の漁師も農家も喜ぶ!食処 湊を通して、大瀬戸の豊かな食材を堪能していただきたいですね。

 

【食処 湊】

〇場所: 長崎県西海市大瀬戸町瀬戸板浦郷898-1

〇TEL: 0959-33-9495

〇営業時間 11:00~13:30 17:00~22:00

〇定休日: 月曜日

〇駐車場 あり

 

 

 

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS