【助成金】木造住宅の耐震化を支援/西海市安全・安心住まいづくり支援事業

こんにちは、ライターのかのぽむです。 2016年の熊本地震から、早いもので2年が経ちました。 最近は地震に対しての警戒心が、少し薄れている方も多いのではないでしょうか? 長崎県もいつ地震が起こるかわかりません。 普段から …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

2016年の熊本地震から、早いもので2年が経ちました。

最近は地震に対しての警戒心が、少し薄れている方も多いのではないでしょうか?

長崎県もいつ地震が起こるかわかりません。

普段からしっかりと、地震災害に備えることが大切です。

 

現在西海市では、木造住宅の耐震化に対する助成が行われていますので、この制度をうまく利用してくださいね。予算がなくなり次第受付を終了しますので、検討中の方はお早めに!

 

西海市安全・安心住まいづくり支援事業とは?

地震が発生した際に木造住宅の倒壊等を最小限に抑えるため、「耐震診断費・耐震改修計画作成費・耐震改修工事費」の一部を助成します。

対象住宅

以下の4つの条件をすべて満たすことが必要

 

①旧基準木造住宅であるもの

(昭和56年5月31日以前に建築されたもの)

 

②3階建て以下

 

③在来軸組工法、伝統的工法または枠組壁工法により建築されたもの

(混構造の場合、立体的なもので木造の部分に限る)

 

④所有者が現在も居住している

(市税を滞納していない方に限る)

 

助成額

【耐震診断】

診断費46,200円のうち、30,800円を助成(自己負担額15,400円)

 

【耐震改修計画】

診断の結果、耐震基準に適合していない住宅の場合、耐震改修計画作成に要した費用の3分の2を助成(上限7万円

 

【耐震改修工事】

旧基準木造住宅を耐震診断した結果、耐震基準に適合しない住宅を、耐震基準に適合させるための改修工事費を2分の1まで助成(上限60万円

 

申込期間

平成31年1月31日まで

※予算がなくなり次第、早期に締め切る場合があります。

 

問い合わせ先

ほかにも交付要件等がありますので、詳しくは西海市役所のホームページでご確認ください。

安全・安心住まいづくり支援事業 | 西海市

西海市役所 住宅建築課

TEL:0959-37-0021

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS