旧町ごみ袋が残っている方に朗報!西海市もえるごみ袋(大)に交換可能になりました

こんにちは、ライターのかのぽむです。 平成17年に「西彼町、西海町、大島町、崎戸町、大瀬戸町」の5町が合併して誕生した西海市。 合併当初はいろいろな変更事項があり、とまどってしまった方も多いと思います。 その中で多く寄せ …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

平成17年に「西彼町、西海町、大島町、崎戸町、大瀬戸町」の5町が合併して誕生した西海市。

合併当初はいろいろな変更事項があり、とまどってしまった方も多いと思います。

その中で多く寄せられたのが「旧町のごみ袋は使えなくなるのか?」という質問でした。

この度、旧町のごみ袋を「西海市のごみ袋」に交換可能になりましたので、詳細をお知らせします。

 

旧町のごみ袋は使ってもいいの?

平成29年度の「広報さいかい10月号(P.32)」でもお伝えした通り、合併から10年以上が経っているため、旧町のごみ袋を使ってごみを捨てることはできません。

 

西海市のごみ袋に交換してもらえるの?

以前は「西海市のごみ袋に交換はできません」とお伝えしておりましたが、平成30年12月28日までの期間限定で、交換可能になりました。

交換できるのは「西海市もえるごみ袋(大)」です。

交換例は以下の通りです。ご確認ください。

 

交換例(旧西海町ごみ袋の場合)

 

今持っている旧町のごみ袋を数える

例)

「もえるごみ袋 大(当時1枚10円で販売)」が28枚

「缶用ごみ袋(当時1枚9円で販売)」が18枚

 

↓ 購入金額を計算する

 

10円×28枚=280円

9円×18枚=162円

計442円

 

↓ 交換できる枚数を計算する

 

西海市もえるごみ袋(大)は1枚20円

442円÷20円=22.1枚

※ただし、20枚未満は切り捨てになる(2.1枚分は交換不可)

 

↓ 交換

 

西海市もえるごみ袋(大)20枚をGET!

 

窓口に直接持って行けば交換できますか?

旧町のごみ袋の枚数を確認し、各総合支所または西海市役所環境政策課まで事前にご連絡いただいた上で、お持ち込みください。

 

問い合わせ先

西海市役所 環境政策課

TEL:0959-37-0065

 

関連情報

市指定ごみ袋料金 | 西海市

家庭ごみの分け方・出し方 | 西海市

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS