【国民年金Q&A】基礎年金番号を確認する方法は?年金手帳をなくしたらどうすればいい?

こんにちは、ライターのかのぽむです。 会社員・自営業・主婦など、誰もが加入している国民年金。安心して老後を迎えるためにも、国民年金は私たちの生活に欠かせないものです。 しかし若いころに国民年金手帳をもらったけれど、度重な …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

会社員・自営業・主婦など、誰もが加入している国民年金。安心して老後を迎えるためにも、国民年金は私たちの生活に欠かせないものです。

しかし若いころに国民年金手帳をもらったけれど、度重なる引っ越しで今はどこにあるのかわからない……という人も多いのではないでしょうか?

年金手帳および年金証書は、自分の身分証明書とも言える大切なものです。必ず大切に保管するようにしてください。

今回は国民年金に関する質問について、わかりやすく回答します。

 

 

基礎年金番号を確認する方法は?

自分の基礎年金番号がわからない時には、以下の書類を見て確認してください。

 

1.青色の年金手帳(青色以外の年金手帳の方は2~7)

2.基礎年金番号通知書

3.国民年金保険料の口座振替額通知書

4.国民年金保険料の納付書 or 領収書

5.年金証書

6.年金額改定通知書、年金振込通知書等

7.平成28年度「ねんきん定期便」

※平成28年4月~平成29年3月に送付されています。

 

【書類を見てもわからない場合】

会社員の方はお勤め先にお尋ねください。

また「ねんきん定期便」が手元にある場合は、以下の連絡先にお電話いただければ、後日基礎年金番号が記載された書類を郵送してもらうことができます。

<ねんきん定期便・ねんきんネット等専用ダイヤル>

TEL:0570-058-555

 

 

年金手帳・年金証書の再発行はできる?

「年金手帳や年金証書をなくしてしまった!」という方は、年金事務所で再交付を行っています。

また市役所の国民年金の窓口で手続きすることも可能。

再交付申請用紙に記入して申し込めば、後日自宅まで郵送してもらえますよ。

 

ただし共済組合のみに加入している方は、年金手帳ではなく「基礎年金番号通知書」の再発行となります。

 

※基本的に窓口での即時交付は行っていません。どうしても緊急で必要な場合は、諸条件を満たせば交付可能です。詳しくは年金事務所へお問い合わせください。

 

問い合わせ先

■長崎北年金事務所国民年金課

TEL:095-861-1354

■西海市役所 市民課

TEL:0959-37-0164

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS