【75歳以上/無料】お口”いきいき”健康支援(口腔ケア)事業を実施中

こんにちは、ライターのかのぽむです。 「毎日おいしいご飯をお腹いっぱい食べる」 みなさんにとっては当たり前のことのように思えるかもしれませんが、ご飯をおいしく食べるためには口腔内が健康であることが必要不可欠です。 虫歯だ …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

「毎日おいしいご飯をお腹いっぱい食べる」

みなさんにとっては当たり前のことのように思えるかもしれませんが、ご飯をおいしく食べるためには口腔内が健康であることが必要不可欠です。

虫歯だらけだったり、歯周病で歯がぐらぐらしていたり……。そんな状態では、思う存分食べられませんよね?

実は「噛む力・飲み込む力」が関係するのは、食事だけではありません。

全身の健康や生活全体にも影響を及ぼす、とても重要なものです。

しかし高齢者は自分で口腔ケアを行うことが難しく、口腔機能が低下しがちに……。

そこで長崎県後期高齢者医療広域連合は「お口”いきいき”健康支援」を実施。

受診券を使えば、お口の健康指導を無料で受けられるようになりました!

対象となる方は、ぜひ申し込んでくださいね。

 

対象者

長崎県後期高齢者医療の被保険者の方(75歳以上)

(県外に居住している方、医療機関に入院されている方、介護施設等に入所している方は対象外)

 

申込方法

・長崎県後期高齢者医療広域連合または、西海市役所健康ほけん課に電話などでお申込みください。

・受信を希望される歯科医院を通じてお申し込みいただくことも可能です。

 

受診方法

お申し込み後、広域連合から受診券をお送りします。

歯科医院に予約を入れ、受診券を窓口に掲示してください。

お口の中の健康指導(2回までが限度)を受けられます。

 

※むし歯の治療行為等は対象外になりますので、ご注意ください。

※受診券を使えるのは、長崎県歯科医師会に加盟している歯科医院のみです。

 

自己負担額

無料

 

問い合わせ先

■長崎県後期高齢者医療広域連合

TEL:095-816-3930

 

■西海市役所 健康ほけん課 医療保険班

TEL:0959-37-0067

※詳細はこちら

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS