【助成金10万円】障がい者用自動車改造費が2台目以降も対象になりました!

こんにちは、ライターのかのぽむです。 広い面積を誇る西海市では、生活の必需品ともいえる「自動車」。 それは身体障害者の方にとっても同じです。 もしあなたが病気やケガで身体障害者になり、自動車を運転できなくなったとしたら… …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

広い面積を誇る西海市では、生活の必需品ともいえる「自動車」。

それは身体障害者の方にとっても同じです。

もしあなたが病気やケガで身体障害者になり、自動車を運転できなくなったとしたら……。

本当に困ってしまいますよね。

 

身体障害者の方が自分で車を運転するためには、自動車の改造が必要です。

西海市では現在「障がい者用自動車改造費助成事業」を行っており、改造にかかった費用を最大10万円まで助成!

しかも以前までは1人につき1度しか助成を受けられませんでしたが、本年度からは一定の条件を満たせば、2台目以降も再申請が可能になりました!

自動車の改造が必要な方は、ぜひチェックしてくださいね。

 

助成対象となる人

以下の1~6まで、すべてに該当する人

 

1. 西海市に居住している

2. 運転免許所を所持している(取得予定者もOK)

3. 身体障害者手帳(上肢・下肢・体幹)の1級~4級までの人

4. 本人または扶養義務者等の所得額が、特別障害者手当等の所得上限限度額を超えない人

5. 自動車を自ら所持し、運転するためには操向装置または駆動装置等を改造する必要がある人

6. 過去に本事業の助成を受けていない

または

前回助成金の交付が決定した日から、6年が経過している人

 

助成限度額

10万円まで

 

愛車を改造して快適な未来へ

自分の体の障害に合わせて車を改造することで、行きたい時に行きたい場所へ出かけられるようになります。

車で通勤できるようになれば、就職にも役立つでしょう。

助成金を上手に活用して、快適な生活を手に入れてください。

 

お問い合わせ

西海市役所 福祉課

TEL:0959-37-0069

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS