今年度から児童扶養手当額が改正!子どもが一人の場合、最大で月額42,500円まで支給

こんにちは、ライターのかのぽむです。 みなさんは「児童扶養手当」というものをご存知ですか? 児童扶養手当とは離婚・死別などを理由に、父もしくは母が一人で子どもを育てている「ひとり親家庭」を対象に支給されているものです。 …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

みなさんは「児童扶養手当」というものをご存知ですか?

児童扶養手当とは離婚・死別などを理由に、父もしくは母が一人で子どもを育てている「ひとり親家庭」を対象に支給されているものです。

受給するためには受給者本人や家族の所得制限があり、所得に応じて支給される手当も変動します。

さらに物価変動に合わせて手当額は見直されていくのですが、平成30年4月から金額が改定されました。

対象となるご家庭は、忘れずに確認してくださいね。

 

支給対象

「ひとり親家庭」といっても、各家庭によっていろいろなケースがあります。

具体的には以下のような児童が対象です。

 

【児童の必須条件】

18歳に到達する年度の3月31日まで。

ただし、児童に一定の障害がある場合は20歳未満まで。

 

+【さらに以下のいずれかに該当する場合】

・父母が婚姻を解消した児童

・父又は母が死亡した児童

・父又は母が重度の障害の状態にある児童

・父又は母の生死が明らかでない児童

・父又は母が引き続き1年以上遺棄されている児童

・父又は母の申立てによりDV保護命令を受けた児童

・父又は母が法令により引き続き1年以上拘禁されている児童

・母が婚姻によらないで懐胎した児童(未婚の母の子)

・その他(父、母ともに不明である児童など)

【引用元】長崎県庁ホームページ

※対象になるのかわからない場合は、西海市役所までお問い合わせください。

 

平成30年度の児童扶養手当額

子どもが一人の場合

【全部支給】42,500円

【一部支給】42,490円~10,030円

※所得に応じて変動

 

子ども二人目の加算額

【全部支給】10,040円

【一部支給】10,030円~5,020円

※所得に応じて変動

 

子ども三人目以降の加算額

【全部支給】6,020円

【一部支給】6,010円~3,010円

※所得に応じて変動

 

問い合わせ先

西海市役所 こども課 子育て支援班

TEL:0959-37-0029

↓制度の内容については、公式サイトでご確認ください。

児童扶養手当制度 | 西海市

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS