年額500円で災害見舞金を支給!お得な「市町村交通災害共済」のお知らせ

こんにちは、ライターのかのぽむです。 テレビを見ていると、毎日のように保険会社のCMが流れていますね。 そのCMを見て「保険に入っておきたい」と、思っている人もたくさんいると思います。 しかし民間の保険会社が提供している …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

テレビを見ていると、毎日のように保険会社のCMが流れていますね。

そのCMを見て「保険に入っておきたい」と、思っている人もたくさんいると思います。

しかし民間の保険会社が提供している生命保険は、掛け金が高かったり年齢制限があったりして、入りたくても入れない場合も・・・。

 

そんな方におすすめしたいのが市町村交通災害共済」です。

実はこの共済・・・年間の掛け金がわずか500円のみ!

今回はお得な市町村交通災害共済について詳しくご説明します。

 

「市町村交通災害共済」とは?

交通事故による死亡・障害・傷害などに対し、災害見舞金をお支払いします。

わずかな掛け金で大きな安心を得られるので、ぜひご家族みなさんで加入してください。

 

受付期間

市役所が開庁中であれば随時受付可能

 

共済期間

申込書提出時点~平成31年3月31日

 

共済掛金

1人あたり年間500円

 

受付場所

市役所安全安心課、各総合支所、各出張所

 

見舞金額

【死亡】100万円

 

【障害1】70万円

※自動車損害賠償保障法施行令第1級各号に掲げる障害

【障害2】50万円

※自動車損害賠償保障法施行令第2級および第3級各号に掲げる障害

 

【傷害】基本額 2万円(実治療日数が3日~10日)

+加算額(11日目以降)入院日額2,000円、通院日額1,000円

※傷害に係る災害見舞金の額は30万円が上限です。

 

【交通事故証明がない場合】1万円

※実治療日数が3日以上で交通事故証明書がない場合

 

※※注意事項※※

・実治療日数とは、医師の指示により医療機関等に入院または通院し、治療を受けた日数のことです。

・1日のうちに複数の医療機関で治療を受けた場合、実治療日数は1日として算定されます。

・災害見舞金の支払い対象となる期間は、当該交通事故が発生した日から2年以内となります。忘れずに請求を行ってください。

 

お問い合わせ

西海市役所 総務部 安全安心課安心生活班
TEL:0959-37-0028
※詳しくはこちら

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS