【新一年生】医療費の助成を受けるためには「こども福祉医療費制度」への切り替えが必要!

こんにちは、ライターのかのぽむです。 春から小学校に入学する新一年生のみなさん、おめでとうございます! 私の息子も春から新一年生になるのですが、「あんなに小さかった子が、小学生になるなんて!」と思うと、嬉しくもあり寂しく …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

春から小学校に入学する新一年生のみなさん、おめでとうございます!

私の息子も春から新一年生になるのですが、「あんなに小さかった子が、小学生になるなんて!」と思うと、嬉しくもあり寂しくもあり・・・。

 

しかし子どもが小学生になると、気になるのが「医療費の助成金」です。

今までは子どもを病院へ連れていっても、1日の会計は800円まで(月額1,600円まで)と決まっていました。

なぜなら「乳幼児福祉医療費制度」の、現物給付(窓口で自己負担額を減額する方法)を利用できたからです。

 

小学生になると、乳幼児福祉医療費制度を利用することはできません。

その代わりに、「こども福祉医療費」への切り替え手続きが必要です。

保護者の方は忘れずに申請してください。

 

「こども福祉医療費」とは?

現在、乳幼児福祉医療費をご利用いただいている方で、4月から小学校に入学する方は、こども福祉医療費に切り替わります。

ただし切替えには、受給資格の認定申請が必要。

対象者には4月頃にお知らせが届きますので、各総合支所やこども課・本庁市民課で必ず手続きを行ってください。

 

対象者

平成23年4月2日~平成24年4月1日生まれの新一年生

※ひとり親家庭等福祉医療費、障害者福祉医療費(一級・二級)の対象者、生活保護を受けている方は対象外です。これらに該当する世帯の新一年生については、役場から個別に連絡があります。

 

助成内容

医療機関ごとに、日額800円または月額1,600円を超えた額を助成します。

調剤薬局については、全額助成の対象です。

 

受給方法

これまでの乳幼児福祉医療費制度とは違い、医療機関の窓口で健康保険の自己負担額を一旦すべてお支払いいただきます。

後日、各総合支所やこども課・本庁市民課に申請書を提出すれば、日額800円(月額1,600円)を超える金額が償還払い(口座振り込みで返金)されますよ。

 

例)病院の窓口で日額3,000円を支払った場合、役場で手続きを行えば差額の2200円が戻ってきます。

 

申請には医療機関の領収書が必要ですので、大切に保管しておきましょう。

問い合わせ先

西海市役所 こども課子育て支援班

TEL:0959-37-0029

※詳しくはこちら

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS