【5/18まで】新しいチャレンジを応援!小規模事業者持続化補助金の応募を受付中

こんにちは、ライターのかのぽむです。 西海市内にはいくつものお店や会社がありますが、小規模事業者にとって、予算の有無は切実な悩みなのではないでしょうか? 新規の顧客を獲得するために宣伝や設備投資を行いたくても、予算がなけ …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

西海市内にはいくつものお店や会社がありますが、小規模事業者にとって、予算の有無は切実な悩みなのではないでしょうか?

新規の顧客を獲得するために宣伝や設備投資を行いたくても、予算がなければどうしようもありません。

予算が無くて新しいチャレンジができない

売上が伸びない

さらに経営が苦しくなる

 

このような悪循環を断ち切るため、中小企業庁では「小規模事業者持続化補助金」を支給しています。

ぜひこの補助金をうまく活用して、売上アップを目指しましょう!

 

小規模事業者持続化補助金って何?

「こんなことに取り組んでいきたい」という経営計画を提出し、商工会の支援を受けながら、地道な販路開拓を目指していきます。

「やりたいことはあるけれど、考えをまとめるのが難しい」とお悩みの方は、お気軽に商工会へご相談ください。申請に必要な書類の作成なども手伝ってもらえますよ。

 

対象者

商工会地区で事業を営む小規模事業者

 

※小規模事業者に該当するのは以下の通り。

1.卸売業・小売業  常時使用する従業員の数が5人以下

2.サービス業(宿泊業・娯楽業以外) 常時使用する従業員の数が5人以下

3.サービス業のうち宿泊業・娯楽業 常時使用する従業員の数が20人以下

4.製造業その他 常時使用する従業員の数が20人以下

 

補助金の金額・補助率

1件あたりの補助上限額は50万円まで。

ただし販路開拓に要する経費の3分の2が上限です。

※そのほかにも諸条件がありますので、公募要領でご確認ください。

 

 

どんなことに使えるの?

例えば以下のような販路開拓にお使いいただけます。

 

・顧客獲得のためのチラシを作りたい

・飲食店のトイレを和式から洋式にリフォームしたい

・商品パッケージをプロに依頼して作りたい

・店舗の商品陳列を整えるために設備を変えたい

・商談会や展示会などに自社の商品を出展してみたい

・Webがよくわからないのでホームページ作成を外注したい

・看板を新しくしたい

 

申込方法・締め切り

平成30年5月18日(金)当日消印有効

郵送または宅配便で必要書類を送付してください。

なお申請のためには最寄りの商工会の確認書類が必要となります。

準備に日数がかかりますので、余裕をもって早めに商工会までお問い合わせください。

ちなみに、商工会の会員になっていない人も応募可能です。

 

 

問い合わせ先

西海市商工会

〒851-3305 長崎県西海市西彼町喰場郷1686-3

TEL: 0959-37-5400
FAX: 0959-27-1677

※補助金についての詳細についてはこちらでご確認ください。

 

【関連記事】

【崎戸町/宮崎商店】小規模事業者持続化補助金を活用した取り組みを紹介

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS