ポスト軍艦島「池島炭鉱」で人と歴史の軌跡を辿る

2

2001年11月に閉山した九州最後の炭鉱の島「池島」。現在進行形で廃墟化しつつあるこの孤島をご存知でしょうか? 最盛期の1970年にはおよそ7700人ほどまで人口が膨れ上がったそうですが、閉山後多くの人々が島を離れ急速に …

2001年11月に閉山した九州最後の炭鉱の島「池島」。現在進行形で廃墟化しつつあるこの孤島をご存知でしょうか?

最盛期の1970年にはおよそ7700人ほどまで人口が膨れ上がったそうですが、閉山後多くの人々が島を離れ急速に過疎化しました。
人口は現在150人程まで減少し、ゴーストタウンの様相を呈しています。


残された家具や雑貨が当時の人々の生活を想像させます。
鉱山の中は今も当時の機械等や設備がたくさん残されています。
映画のセットのようでちょっとワクワク。
当時の活力を感じさせる立坑も、今ではさびつき孤独に佇みます。


池島炭鉱体験コース

元炭鉱マンガイドが案内してくれる体験コースも。当時のトロッコ電車で坑内へ入り、石炭採掘や積み出しなどの機械を見学したあと、ツアー後半は島内巡り。レトロで退廃的な、ロマンあふれる雰囲気が存分に楽しめます。
※必ず事前予約が必要です。

<詳しくはホームページへ>
http://www.saruku.info/course/G902.html

<お電話でお問い合わせ>
tel:0959-26-0888
長崎市池島炭鉱体験施設指定管理者 三井松島リソーシス(株)

RECOMMEND

ポートホールンにある可愛らしいオブジェ3選
甘党のあなたに!スイーツがおすすめの西海市にあるゆったりカフェ
ポスト軍艦島「池島炭鉱」で人と歴史の軌跡を辿る

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。

USER CONTENTS