【のぞみとのぞむの夏】(第3話)~完~

土曜日は、なるだけ西海市中をドライブする事に決めていた。   朝、フロントガラスが濡れていた。 夜雨が降ったのかな? 西海市崎戸海浜公園を出発。   崎戸島の崎戸島の北緯33度線展望台33度線展望台に立ち寄って次は大島大 …

土曜日は、なるだけ西海市中をドライブする事に決めていた。

 

朝、フロントガラスが濡れていた。

夜雨が降ったのかな?

西海市崎戸海浜公園を出発。

 

崎戸島の崎戸島の北緯33度線展望台33度線展望台に立ち寄って次は大島大橋公園へ。

「あれっ、思ったより広いね。」

海や橋を見上げながら軽く朝食をすませた。

 

大島大橋を渡り西彼杵半島へ戻った。

古子の信号を左折。

県道43号線を上っていくと左手に直売所『よかところ』が見えてきた。

反対側に『西海市みかんドーム』が見えてきた。

 

入り口で『西海food風土市』が行われていた。

通常はみかんドーム前芝生広場で行われているそう。

 

みかんドーム内を見学。

パンフレットなども置かれていたので少し調達。

 

西海オレンジロードをドライブ。

途中、八人が岳公園へ入って行った。

上まで細い道が続いている。

小さな神社があった。

近くには展望所   

大村湾が一望できた。

八人が岳公園で一息ついてつぎへ。

道に迷ったのかなという感じの狭い道をドライブしていたら『音浴博物館』看板が出てきた。

次は『長﨑県民の森』へGo!

 

あっ、道広っ!

県民の森の中は、駐車場も広い。他に車もない。

「ねぇ、ここ広いね。ここだと車の練習できるかも。」

 

 

ペーパードライバーののぞみのぞむが基本的な事を教えて、駐車場で練習。

他に誰もいないからとっても安全。

何となく運転の感覚が戻ったのでのぞむに運転を代わった。

お腹がすいてきたので海の方へ下ることにした。

県道229号線から県道57号線へ出た。

大村湾側へ下って行くと、長浦の交差点に出た。

山道走っていたら、いつの間にか長崎市へ来ていた。

国道206号線を上る。大村湾を右手に見ながら西海市へ。

 

途中、左手に『かめだけの直売所』という所が見えた。ちょっと立ち寄ってみよう。

「ん???お店やってない?」

店先に網がかかっていて無人販売で野菜が売ってある。

「あっ。野菜買ったらこの缶の中にお金を入れるんだぁ。」

「野菜少し買っとこ。」

チャリンチャリン。

 

野菜を車に置いて、開いてるお店へ。

大好きなハーブが育っていたり、お花などが飾ってある。

ドライブ疲れしちゃったからちょっと休憩。

『カフェ くつろぎ』店内へ。

 

「わぁ、何だか落ち着くね。」

店内には手作りの雑貨が色々販売されている。

 

のぞみはハーブティー、のぞむはホットコーヒーを頼み

店内や、外で手作りされている部屋を見たりしていた。

崖側の窓の外には、自然の苔アートが広がっていた。

松の木もその場に自然に生えたらしい。いい感じ。

 

休憩も終わり再び国道206号線を上る。

右手に『スーパーウエスト』発見。

「食材の買い出しここで済ませとこう!」

 

 

食材を色々買って『伊佐の浦公園』を目指す。

大串交差点を左折し、途中再び西海オレンジロードを今度は上っていく。

『伊佐の浦公園』1泊。

 

 

日曜日の朝、公園内を散策。結構広い公園だ。

下って行くとダム放水があり下の方は川のようになっている。

夏休みとか子供達が遊んでるのかな?

 

ゆっくり楽しんだ後、キャンピングカーで出発!

今日は外海(そとうみ)である角力灘(すもうなだ)沿いにドライブする。

内海(うちうみ)の大村湾とどう違うかな?ワクワクする。

昨日通っていない道を突き抜けて県道12号線に出た。

山道を通り抜け西浜に出、国道202号線に合流。

ここからは、右手に青く美しい海角力灘、青く透き通った空を見ながらドライブ。

 

結構アップダウンが激しい道のりになっている。

海側は崖。

海沿いをずっとドライブ出来て満足。

長崎市魚市場を過ぎ長崎市内をちょっと通り過ぎる。

バイパスを通って大村にある長崎空港へ向けドライブ。

途中から左手に大村湾が見えていた。

 

空港でレンタルキャンピングカーを返却。

こうして、のぞみのぞむの西海市3日間の旅は終わった。

 

~完~

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS