掘り出し物がいっぱい!直売所の魅力3選

3

新鮮な物があふれている西海市ならではの直売所について、私がおすすめするそれぞれの特色をご紹介します。 JA長崎せいひグリーンセンター 西海市西彼町小迎にある直売所。 野菜、果物、魚介類、花、手作りパンや和菓子など種類が多 …

新鮮な物があふれている西海市ならではの直売所について、私がおすすめするそれぞれの特色をご紹介します。

JA長崎せいひグリーンセンター

西海市西彼町小迎にある直売所。
野菜、果物、魚介類、花、手作りパンや和菓子など種類が多く充実している。
近くの生産者はもちろん、大島や大瀬戸からの農作物もそろっているので、ここにくれば何でもそろうと県内外のお客さまで賑わう。

私の家から徒歩で行ける距離にあるので、いつも新鮮なものが安く手に入る!
私にとってはバーゲンと同じくらい興奮する掘り出しものがいっぱいな場所。
西海ブランドの西海ポークがおススメで、長崎名物「かんころもちのあん入りもち」が絶品。(※写真参考)
いつも食べられるわけではないので、出会えたらラッキー。

※写真は8時30分に行って購入できました!絶対に手に入れたい場合は、8時台に行くのがおススメ。

ふれあいの里 清水

西海市西彼町上岳にある直売所。

野菜や魚介はもちろん、国産大豆100%の自家製豆腐や加工販売をされているお肉屋さんもおススメ。
ご兄弟で経営されていて、お兄さんがお豆腐屋さん、弟さんがお肉屋さんというところもめずらしい。店内にある加工所で作られるお惣菜は、絶品のものばかり。
家からは少し遠いのですが、ここのハンバーグが絶品でよく通っています。
朝一行かないと完売になるほどの人気商品。確実に食べたい方はご予約がおススメ!
※撮影日9時前に行ったのに…ハンバーグ完売!残念ながら写真は撮れませんでした。
こうなると買えるまで行きたくなるもの。
写真の手作り豆腐の揚げ出し豆腐もおススメ。

特産品直売所 よかところ

西海市西海町木場にある直売所。

海の幸や山の幸はもちろん、ここの特長は県内外へ西海ブランドを発送しているところ。

訪れたら箱詰め待ちがずらり!新鮮さが伝わる。
店員さんがとても明るい笑顔で迎え入れてくれるので、食材についての質問を聞きやすいし、買いやすいのも魅力的。

今の時期は西海トマトやデコポンなどがたくさんありました。でも私には違う目的があって・・・。

その目的とは、ここにしかない商品、「デコポンジャム」を買うこと!
これまた絶品!
知らない方も多いとは思いますが、訪れた際はぜひお試しあれ。

まとめ

西海市には農家をされている方が多いので、直売所が多くあります。
たくさんの新鮮なものに囲まれ、とても恵まれています。
生産者は朝が早く、早朝から開いているお店も多いので、
早朝からめぐると商品も多く、掘り出しものがいっぱいです!
他にも紹介しきれなかった直売所もありますので、ご自分で探してみてはいかがですか?

※こちらの文章は、LOHAI(https://lohai.jp/)に掲載された文章を、再掲載しています

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS