single.php

【のぞみとのぞむの夏】(第2話)

長崎空港で予約していた長崎移住希望者用レンタルキャンピングカーを借り、長崎県西海市へ向け出発!

 

自然を感じたり内海(うちうみ)と外海(そとうみ)を見たいので、今回は大村湾を反時計回りで大村市、東彼杵町、川棚町、佐世保市、西海市へと進んで行く。

大村湾沿いに走ると良いので簡単!

  

キャンピングカーの運転はのぞむに任せ、助手席に座っているのぞみは海をすぐ近くで見る事が出来たことに大満足。

すっきりとした心地よい風を感じながらキラキラきらきら光る海を眺めている。 

のぞむも海を眺めながら大好きなドライブが出来、大満足だった。

 

途中、風景の良い所でちょっと休憩。

「んっ、ん~~~ん!きっもちいいぃ!」

のぞみのぞむは、海に向かって大きく伸びをした!

さすがに座りっぱなしはちょっときつい。

 お店があまり見当たらず、少しだけコンビニで買っていたサンドイッチやコーヒーを頬張りながら、引き続き波の音を堪能した。

 はい!充電完了!

さぁ、再出発!!!

 国道34号線を江頭交差点で左折し国道205号線を走り始めた頃、『道の駅 彼杵の荘』という案内標識が現れた。

「ねぇ、ちょっと寄ってみない?」

O.K !

 

『道の駅 彼杵の荘』の中を見学。

地元の野菜や果物、漬物などの加工品。手作りの小物類や焼き物。様々なお土産。

くるりと店内を回っていくと冷蔵品のコーナーが。

瓶に入った牛乳をいくつか買ってレジへ。

お弁当などのコーナーもあったけど既に食べてたので今回は見送ることにした。

出口付近に彼杵茶やお水を無料で飲める休憩場所があった。

試しにお茶を飲んでみると、とってもまろやかな味で美味しかった。

こんな風にちょっと一息できる所があると嬉しい。

 

再び西海市へ向け再出発。

東彼杵町から川棚町を抜けハウステンボス町、そして佐世保市針尾を通り抜け西海市へ。

 

 

西海橋(赤い橋)の手前に西海橋公園があり広い駐車場があった。

下へ続く道があったのでそのまま降りていくと第2駐車場があった。

 

ちょっとトイレ休憩。

 

あとから駐車場へ入ってきた人達が目の前にある新西海橋(水色の橋)のふもとに向かって歩いている。何故かなぁ?

 

「ちょっと確かめに行ってみない?」

「良いね。」

 

手すりを辿って上がっていくと皆新西海橋(水色の橋)の下の遊歩道を渡っている。

「向こう岸に歩いていけるのぉ~!」

「ねぇ見て!すっごいよぉ~!下、海が見えるよ!!!」

「海水が渦巻いてる!!!これが渦潮(うずしお)っていうのか!すごいなぁ!」

 

反対岸の西海橋公園も散策し再び遊歩道を渡って駐車場へ戻っってきた。

  

途中、国道202号線沿い小迎にあるスーパー『エレナ西海店』でちょっと買い出し。

お肉とお魚・野菜なども調達。

 

小迎の交差点を右折し国道202号線を海沿いドライブ。

横瀬を通り抜け太田和郷を走っている時、右側に広がる海の右前方に橋が見えていた。

JAセルフのガソリンスタンド『大田和店』で給油。

 

 

大島へ続く案内標識があった。

「さっき見えてた橋、大島大橋渡ってみよう!」

 

うっ、結構風が強い!

あっという間に渡り終えたので、交差点を左折し蠣浦島(かきのうらしま)へ行ってみることにした。

 

 

中戸大橋を渡り蠣浦島へ到着。

左側に海を眺めながらとりあえず、そのまま道なりにグングン走って行った。

崎戸ターミナルを通り過ぎ、そのままグングン突き進んで行くと西海市崎戸海浜公園があった。

 

車を路肩に止め崎戸海浜公園堤防へ続く階段を上って行く。

さっきまでとてもスッキリと澄み渡った水色の空が刻一刻と色を変えている!

 

赤くオレンジ色に輝く夕陽が海に反射し、光の道が続いている。

瞬く間に海の向こうに沈んでいく。

 

 

「綺麗 ♪すっご~い♪」

「長野では見れない色だね♪」

 

夕陽が沈みきってしまうまで2人はその場を離れることが出来なかった。

それ程綺麗な、美しい夕陽だった。

 

路肩に止めた車に戻り海浜公園の駐車場へ移動。

入場料無料の広い駐車場。無料のトイレ、シャワー施設あり!

な~んて親切なんだろう♪

 

今夜はここで泊まろう!

キャンピングカーの醍醐味。

好きな所で車中泊♪

 

のぞみがパパパッっと夕飯を作り、今日の出来事を語らいながら美味しい夕食を楽しんだ。

 

西海市、自然がいっぱいで楽しい♪

次回来る時は、双子の妹きよも一緒に、3人でここに来たいと思った。

footer.php