日本を変えた西海市民の大先輩!天正遣欧少年使節の中浦ジュリアン

1

こんにちは! 毎日原稿の締め切りに追われては 「神様助けて~!」と、悲鳴をあげている ライター「かのぽむ」です。   今日は西海市にゆかりのある偉人 「中浦ジュリアン」について お話ししたいと思います。 &nb …

こんにちは!

毎日原稿の締め切りに追われては

「神様助けて~!」と、悲鳴をあげている

ライター「かのぽむ」です。

 

今日は西海市にゆかりのある偉人

中浦ジュリアン」について

お話ししたいと思います。

 

みなさーん!

中浦ジュリアンのことはご存知ですよね!

・・・。

・・・ん?

 

えっ!まさか知らない!?

Oh!My God!!

 

西海市民ならぜひ知っておいて欲しい

中浦ジュリアン」のこと。

今からわかりやすくご紹介しますよっ!

 

中浦ジュリアンってどんな人?

天正10年(1582年)に九州の

キリシタン大名から命を受け、

天正遣欧少年使節

(てんしょうけんおうしょうねんしせつ)

の一員として、日本で初めて

ヨーロッパに渡った人物です。

 

ジュリアンが生まれた場所は、

現在の西海市の中浦

西海市民の大先輩が歴史に

名を残しているなんて,

すごいと思いませんか?

 

「ジュリアン」というのは洗礼名で、

ローマへと渡った時、

ジュリアンはまだ中学生ぐらいの

少年でした。

 

現代では飛行機で簡単に

ビューンと飛んで行けますが、

この時は長い長~い船旅・・・。

生半可な精神力ではローマまで

到底たどり着けなかったでしょう。

 

ジュリアンに強い信仰心

あったからこそ、

長い航海にも耐えることが

できたのだと思います。

 

ローマ教皇へ謁見した後、

ジュリアンはキリスト教について

見分を広げ、

帰国後は懸命に布教活動に励みます。

 

しかしキリスト教への弾圧が始まると、

拷問(穴吊りの刑と呼ばれる残虐なもの)

にかけられ、殉教

 

役人に対して、最期まで

毅然とした態度で

「私がローマに行った

ジュリアン神父である」と、

言ったエピソードは有名です。

 

彼がいたからこそ、

日本中にキリスト教と

ヨーロッパの様々な文化が伝わったことを

忘れてはなりません。

 

ジュリアンのことをもっと知りたい方へ

↑名所をわかりやすくまとめた

「さるくまち西海マップ」中浦MAP

 

どうでしたか?

中浦ジュリアンがどれほど尊く、

素晴らしい人物であるか

おわかりいただけたでしょうか?

 

西海市民の大先輩である

中浦ジュリアンがいなければ、

今の近代的な日本は

無かったかもしれません。

 

拷問にかけられても

最期までキリスト教を捨てずに

殉教した、信仰心の強さにも

脱帽です・・・。

 

 

西海市にはジュリアンの出生地を記念した

「中浦ジュリアン記念公園」

を始めとして、

数多くの名所が存在します。

 

★名所の一覧とMAPはこちら

 

今回の記事を読んで、中浦ジュリアンに

興味を持って下さった方は、

ぜひゆかりの地を訪れてみてくださいね。

 

※中浦ジュリアンについての詳細は

西海ブログをご覧ください。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS