single.php

プレミアムフライデーは『kitchen tsumoto』でリッチな食事ば楽しも~で!(次回は6月30日に開催)

こんにちは、アラフィフパート主婦のあかねです。

今年の2月から『プレミアムフライデー』っていうのが始まったらしい。

こりゃ~私もぜひ乗っかりたいさ!

てことで・・・

毎月末の金曜日の夜、何ばすんね?

 

何も決まっとらんなら・・・

 

ポートホールン長崎の『kitchen tsumoto』へGO!

 

ここは津本シェフの作る繊細で上質な食事をリーズナブルな価格でいただくことができるとです。

 

もちろん『お値段以上♪』の満足をお約束するばい!

 

前回行われた「プレフラtsumoto」のメニューば紹介しますけん!

ズバリ!テーマは【大島町「元気やさい 雅」さんの野菜を使ったフレンチコース】ばい!

土づくりからこだわりにこだわった雅さんの畑で愛情たっぷりに育てられた野菜たちが、津本シェフの手によって華麗に変身するとよ もうたまらんね!

シャンパーニュ シャルトーニュタイエ サンタンヌ

まずはシャンパンで乾杯!爽やかなぶどうの香りがお口に広がるぅ♩

対馬産穴子と 雅 大根の炙り 味の輪郭

輪切りにした大根と千切りにした大根、それぞれ全然違う食感と味ば楽しめるとよ。対馬産の穴子も絶品!

 雅 さつまいもとヤーコン ライプナーアフィヌールかけ

さつまいもと一緒に出てきたとはヤーコン。チーズば大胆にかけとるよ!

雅根菜 ごぼう、新玉葱とホタテのラルド巻き 雅 土のソースで

根菜っていうたらごぼうやろ!そして春って言えば新玉ねぎやろ! 上からかかっとるとはなんとビックリ「土のソース」たい!

東鶴 純米酒

野菜のコースには、スッキリした日本酒が、これまた合うとさねぇ。

雅 にんにくとその茎のペペロンチーノ ズワイガニと雅 レタス添え

雅さんのにんにくとレタスを使ったペペロンチーノ。ズワイガニの存在感はもちろんけど、からすみとの連携プレーが圧倒的!別次元のパスタやった・・・。

アンガス牛 熟成リブロースステーキ 雅 水菜とベビーリーフ

圧倒的な肉厚のステーキの出てきたーー! 雅さんの水菜とベビーリーフがお肉を一層引き立てて、もうたまらんとです!

スペイン エボディア 2015

肉料理のおともには、南欧の赤ワイン!しっかり味のあるとに、スッキリ飲めるとよ。

マンゴーのソフトクリーム

マンゴーのソフトクリームでお口直し。うん、お上品

 

・・・

・・・

・・・

お、

お、おなかいっぱいになったぞ・・・

 

津本シェフの横で、しっかりサポートをするかわゆい奥様「ともみさん」♪

今回のプレフラコース料理についてお話しを聞いてみた。

 

『雅の野菜でコースを作る』のテーマん中、季節的に野菜の種類の少なかったとって。

んで限られた野菜ば調理方法で素材から色んな味ば出す工夫ばしたらしか。

そして野菜とその他の食材で料理として野菜ば際立たせることば意識したとらしかです。

 

「生と、調理をしたものでは全然味が変わります。
同じ大根でも生で食べると梨みたいな甘みがありますが、例えばバーナーで火を加えることで違う甘みが生まれて、生で食べた時より味に輪郭ができたりするんです。」

 

ほぉぉぉぉぉぉ!

 

「雅さんが土にこだわって野菜づくりをされているのがわかり、土の印象が強かったので土もソースにしてみました。」

 

『土のソース』とか! 初めてのケ・イ・ケ・ン

 

津本シェフと奥様の飽くなき料理への探求心!そして雅の野菜とのコラボによって感動する料理が生まれる訳たいね!

次回のプレミアムフライデー ぜひ津本シェフと奥様のいるkitchen tsumotoへGO!

この感動!分かち合いましょうで!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『プレフラkitchen tsumoto』は偶数月に開催!要予約!

 

次回の「プレフラtsumoto」は大瀬戸漁業組合とコラボ!

〇日時 6月30日(金)18:30~

〇場所 ポートホールン長崎内 SAIKAI  キッチン にて

◯料金   6,000円(予定)

参加希望の方はこちらの津本さんのFacebookから「参加」のメッセージを送って予約を入れて下さいね。

footer.php