大村湾の澄んだ海水に手が届く体験型民宿、 夏の再オープンに向けてただ今、大忙し!

3

猫がいる海辺の宿 はらだ あいさん(猫がいる海辺の宿 オーナー) おいしい料理作るから、一緒に食べましょう~! 西海町の四本堂公園キャンプ場からさらに下っていったその先、手を伸ばせば海に届くところに「猫がいる海辺の宿」が …

猫がいる海辺の宿

はらだ あいさん(猫がいる海辺の宿 オーナー)

おいしい料理作るから、一緒に食べましょう~!

西海町の四本堂公園キャンプ場からさらに下っていったその先、手を伸ばせば海に届くところに「猫がいる海辺の宿」がある。宿といってもただ泊るだけでなく、いろいろなアクテビティを一緒に楽しむ農林漁業体験民宿だ。

「小さな船に乗って釣りをしたり、夏はシーカヤックを楽しんでもらったり、獲れた小鰯でオイルサーディンやアンチョビを一緒に作ったりもします。私たちは食べることが大好きなので、新鮮な魚のお刺身と同じ魚を熟成させたお刺身を食べ比べしていただいたり、みなさんと楽しいことをたくさんしてきました」

「してきました」と過去形なのは、去年(2016年)9月の風の強い日、ピザ釜の炭火が原因で大切な宿を半分焼失しまったから。近所の人たちや民宿仲間、宿泊した人たちがボランティアで助けに来て、この夏には再オープンの予定。子どもたちが夏休みに入る頃には、この宿にまた楽しい時間が戻ってきそうだ。

玄関を出ると、もうそこは海。大村湾から昇る美しい朝日も眺められる。原田和豊さんとはらだあいさんご夫妻は「西海市は宝の山」という。

毎日できることを少しずつ、と再建に向けて働く和豊さん。あいさんはどんな時もポジティブ。夏が待ち遠しいと明るく笑う。

これが宿のネーミングにもなっている猫のcoroちゃん。宿にはもう一匹、toraちゃんもいる。

猫がいる海辺の宿

西海市西海町白崎郷241
TEL:090-7440-6064(はらだあいさん)
メール harada557@titan.ocn.ne.jp
フェイスブック https://ja-jp.facebook.com/chiisanaumi
ブログ http://chiisanaumi.jugem.jp/

 

RECOMMEND

ポートホールンにある可愛らしいオブジェ3選
甘党のあなたに!スイーツがおすすめの西海市にあるゆったりカフェ
ポスト軍艦島「池島炭鉱」で人と歴史の軌跡を辿る

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS