single.php

西海市西彼町にある、地元民おススメの「子どもと行きたい超ローカル公園3選!」

こんにちは!西海市に住んで3年目、現役子育て主婦ライターの「めーたん」です。

 

5月は新緑の季節、気候も良いのでお出かけしたくなりますよね。予定のない休日、ふと「子どもをどこか遊びに連れて行こうかな」と思ったことありませんか?今回は、そんな時にピッタリ!西海市西彼町(せいひちょう)にある、子どもと遊びに出かけて楽しめる超ローカル公園を3ご紹介します。

 

遊具が充実、キャンプやBBQも楽しめる四本堂(しほんどう)公園

 

西彼町白崎にある四本堂公園は、ターザンロープ(タイヤ付き)やブランコ、アスレチックタイプのすべり台などの遊具があり、子どもは大喜び!キャンプやBBQも楽しめるので、アウトドア好きなファミリーにはたまらない公園です。4月は桜、5月は鯉のぼり、夏は野外で音楽ライブなどのイベントが開催され、子どもから大人まで楽しめる公園です。

【四本堂公園(しほんどうこうえん)】西海市西彼町白崎郷637 【公園管理事務所】 0959-37-0225

 

かなり穴場!2つの西海橋が見渡せる西海の丘(さいかいのおか)公園

 

こちらの公園、じつは地元民でもまだ知らない人が多いという穴場。ゴルフ場かと思うほどのきれいな芝生が広がる敷地には、奥の方にすべり台と屋根付きベンチ、反対側には展望台があります。展望台からは2つの西海橋を見渡すことができて、これぞまさしく絶景!ちなみに、わが家の4歳児はこの公園が大好きで、家から持ってきた自転車をビュンビュン乗り回します。

 

こちらの公園では923日(祝・土)に「さいかいプレイスマーケット」という大きな雑貨イベントが開催されます。家族連れで楽しめるイベントだそうです。ぜひこちらにも足を運んでくださいね!

 


【西海の丘公園(さいかいのおかこうえん)】西海市西彼町伊ノ浦郷 【西海橋公園管理事務所】0956-58-2004

 

山の上にある絶景ポイント、八人ヶ岳(はちにんがだけ)公園

 

山の上にある公園で、展望所からは大村湾全体が見渡せてパノラマ絶景が楽しめます。初めてここへ来たとき、公園なのに土俵があってビックリしました!春に、琴平神社の祭礼でお相撲があるそうです。近隣の小学校も遠足で訪れる公園で、地元の人に親しまれています。

 

【八人ケ岳公園(はちにんがだけこうえん)】西海市西彼町平山郷 【西海市観光協会】 0959-37-5833

 

 

西海市西彼町にある超ローカル公園をご紹介しましたが、いかがでしたか?それぞれ特色のある公園で、いずれも子連れで遊びに行きたくなる場所です。ぜひ、ご家族でお出かけください。お茶とおにぎりがあればプチピクニックも楽しめますよ!

 

footer.php